No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは
Z32を愛する者です。
既に350Zが2台は買えるほど愛機32に注ぎ込んでます(笑)
さて、ご質問のオイルですが
私が気にするのは
『化学合成』か『鉱物油』かですね。
もちろん、お財布に余裕があるなら『100%化学合成』を入れてあげて下さい。
あとは『粘度』でしょうか?
夏はやや硬めのものを入れて(10W~15W)
冬はやや軟らかめのものを入れて(0W~5W)
あげるとドライスタートなどにも優しくて良いかと思います。
そして、交換サイクル。
Tターボですからこれには拘りましょう。
潔く3000キロ程度でスパっと換えてあげると
車も自分もリフレッシュします(笑)
最後にオイル交換は上抜きと下抜きでどっちが全部交換できるか?なんて論議になっていますが
私は自分で必ずやるようにしています。
色々な方法でやってみてゼットの場合は
『上抜き』で抜いたほうが沢山、廃油が出るので
私はオイルチェンジャー(ヤフなどで売ってる)を使って自分で交換してます。
20リットル缶で買うととてもお得ですし
自分で車を労わってる感が持てて自己満足にも良いです。
下抜きは車をジャッキしたりして潜り込まねばなりませんが上抜きはホント簡単ですよ~。
でも、2回に1回のエレメント交換の時は
下から抜いてますが・・・(汗)
ホントに最後に・・・
でも、油種で迷ったら『純正』
やっぱこれが一番正しいんでしょうね。
今年で17歳になる私の32は走行距離がまだ4万キロ。
これからもお互いに大切に乗っていきましょうね。
恥ずかしながら男のくせに、オイルのことについても 詳しくはないし、自分でオイル交換をしたことは ありませんが、オイル交換・・・挑戦したいと思います
。。。ztone1さんのZ32の4万キロにはびっくりです
自分もZ32が大好きなので、そうですね、お互い 大切に乗っていきましょう!回答有難うございました
No.6
- 回答日時:
初めまして!スープラ乗りの女です。
私は峠や高速をちょこちょこ使うので、割と100%化学合成使ってます。
街乗りのみでしたら純正のオイルをこまめに換えるのが一番かもしれませんね♪
私は今はHKSのスーパーターボレーシングを入れてます。
お金が無い時はCastrolのRS入れてます(^▽^;)
共に調子はいいです!
はじめまして!HKSのスーパーターボレーシング・・・
う~ん、また知らない言葉が(笑)
100%化学合成・・・ 気になる単語ですね(笑)
調べてみます・・・(すみません男のくせに無知で)
回答有難うございました。
No.5
- 回答日時:
いつもここでお世話になっているので私にも言わせて下さい。
入れてたらなんですが・・・。シェル石油のシェルヒリックスウルトラです。たまたまつけていたラジオから(はっきりとは覚えてませんが)確かF1のエキゾーストサウンドが流れてきて「F1のエンジンを守る」とかなんとかのうたい文句を聞いたように思います。(次はこれだな)という感じで胸躍りました。以来2回、5000kmor6ヶ月のペースで(エレメントは2回に1回)これに交換してます。効果は、と聞かれると難しいのですが車って胸躍らせてくれるものだと思ってるので気分的に後押しする何かが必要ですよね。(ちなみに私のは15歳のツインターボで元気です)シェル石油のシェルヒリックスウルトラ・・・
またまた知らない名前が出てきました(笑)
ちょっと調べてみます
・・・皆さんのZ、元気ですね・・元気が一番!!
回答有難うございました。
No.3
- 回答日時:
オイル選びは目に見えない部分・効果の差がわかりにくい部分なので、気持ちの問題が占める部分が大きいと思います。
個人的には、高性能と言われるオイルを6000キロ毎に変えるよりも安い一般的なオイルを3000キロ毎に交換してあげるほうがエンジンに優しいような「気がする」ので、どんな車に乗る時でもそのようにしています。高いオイルを頻繁に換える余裕があって、それが必要だと感じられるならそれも正しいでしょう。
粘度だけはメーカーの指定に合わせる必要ありだと思いますが、特に純正にこだわることも無いと思います。ただやっぱり純正は安心感が違いますよね。ディーラーで純正オイル交換しかしていないなら何かあった場合でも強く言えますし(笑)
まとめると『粘度さえ合わせていればあとは気持ち次第』だと思います。
・・・安心感ということで、純正オイルですかね!
自分もどちらかというと、安いオイルでちょくちょく
交換するほうですね・・・回答有難うございました。
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