プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちには日産のキューブ1300cc、98年式?初代を所有しています。
今まで何の気なしに購入したお店(日産ディーラー)に全てを任せていました。
が、ネットをしているといろんな情報が入ってきまして、「オイルは3000キロで交換」「1年は持つ」「鉱物油より合成油」「ディーラは駄目だ」というのを目にしたことがあります(でたらめ、いい加減な情報が多いだろうと思いますが)
それで、半年毎のオイル交換で鉱物油を使っていて大丈夫なのかと不安になりました。
主に平日の通勤に使い(片道15分程度)年間6000から7000キロ走行します。
4月に購入したのでメンテナンス(オイル交換)は6ヶ月毎です(4月と10月)。
日産のディーラーですのでおそらくオイルは日産純正のストロングセーブX SL5w-30だと思います。
これからの季節(もうすでにですが)暑くなり、オイル関係やゴム製パーツなどは劣化しやすいかと思います。
少々長くなりましたが、有用な回答をいただきたいという思いで、幾分詳細に書いた次第です。
皆さんよろしくお願いします。

もうひとつ忘れるところだった。
オイルのSLってSMの下位グレードでしたっけ?あまり詳しくないのですが、なんでか記憶しています。そんなこともあり、純正オイルでこの暑い夏を乗りきれるかと不安になりました。

A 回答 (13件中1~10件)

普通に乗るのでしたら、現在のような交換サイクルで十分です。


(純正オイルで1万キロ走っても問題ありません)
私の知人はトヨタのソアラに乗っていたとき、
新車購入時から純正オイルを使用して普通に20万キロ乗っていました。

また以前オイルメーカーの技術研究者に、何万キロも走れるようなオイルを一生懸命開発しているのに、
数千キロで交換されるのは残念だと聞いた事があります。
(レースやサーキット走行をする場合は別ですが。)

また鉱物油より合成油の方がたしかに良いですが、あくまでも街乗りメインであれば鉱物油でまったく問題ないです。
カーショップが推奨しているのはある意味金儲けの為ですので。

あとグレードに関しては単純に
SE<SF<SG<SH<SJ<SL<SM
になります。よってSLはSMの下位グレードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ使えるオイルを捨てるのは心苦しいですね。
いや、もったいないと言いたい。
>カーショップが推奨しているのはある意味金儲けの為ですので。
確かにそうかもしれませんね。洗車関連に多く見られ、雑誌などでもよく宣伝や洗車についての特集を見ることがあります。

*************
今回、私の知識不足によるちょっとした疑問に、これほどの多くの方々が回答やアドバイスをくださり、本当に感謝しております。
この手のオイル関係の話題は、ネットにおいて様々な人による様々な意見が掲載されています。
数は多いものの、その意見の真実性に大きな疑問がありました。
そんな中、このサイトを通じて私の疑問を解決でき、皆さん方の回答やアドバイスは、大変有益でありました。
最後に、まとめてのお礼をお許しください。

お礼日時:2006/08/18 16:13

私は某社のターボ車に10年乗っています、メインテナンスマニュアルのエンジンオイルの交換には SE級以上のオイル使用し通常の走行の場合は



ターボ車:5000km または 半年
ノンターボ:15000km または 1年

となっており、シビアコンディションの場合は約半分の期間、距離でした。

ただし別のページにメーカー指定オイルまたは ILSAC認証マーク付 のオイルを使用と実際は SH級 以上のオイルが推奨されており、さらに現実に販売されているオイルはワンランク上の SL または SM 級なのでなんら問題は有りません。

最近は年間3000km程度しか乗りませんので半年毎に交換していますが、通勤で年間14000km超乗っていたころは5000kmごとの交換でした、こんな状態でも10年たってもエンジンは快調です。

シビアコンディション:
・走行距離の30%以上が運転者の体が衝撃を感じる荒れた路面、石を跳ね上げたり下回りを当てたりすることが多い、埃が多い悪路を走行する。
・年間走行大:年間20000km以上走る。
・走行距離の30%以上が上り下りが多く、ブレーキの使用回数が多い。
・短距離走行の繰り返し、1回8km以下の走行が多い。

買い物のチョイノリ専門で1回8km以下が多い場合はオイルが汚れていなくとも痛んでいる場合が多いので、7500km または 半年で交換したほうが車のためになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えーと、カタカナ語とアルファベットが出てきて3回読み返しました(ちと混乱)
まぁだいたい、SL,SMグレードのオイルを使って、10年間乗っているターボ車は5000キロ、半年ごとで交換しているが十分快調だよ、ということでしょう。
で、車を酷使(シビアコンディション)を具体的に説明していただき、とても参考になりました。
それから比べると、私の環境はそれほどでもないですね。

今までのやり取りを見ると、半年ごとか5000キロで私の場合はちょうどいいようですね。
オイルなど車のメンテナンスに関する記述は、たくさんありすぎてどれを信じたらいいのかわからなくなってしまいます。
回答してくださった皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 08:05

オイル交換は、車のためには頻繁にやった方がいいと思いますが、廃油の処理等で環境にはダメージを与えるということも忘れてはいけないと思います。


オイルメーカー、自動車メーカーの努力により以前よりも格段にオイルは長持ちするようになっていますし、粗悪品を使わなければ1万キロまたは1年に一度で十分と知人のメカニックに言われました。

ネット上で情報を見てもその出所によって交換サイクルは様々で、どれが信用できるやらさっぱりわかりません(^^;
以前、オイル交換した翌日にガソリンを入れたら「無料で点検します」というので任せると、「エンジンオイルが汚れてますねー、交換しますか?」と言われ、その後GSは信用していません。

ちなみにうちにはBMWとデミオの2台がありますが、BMWはメーカーの推奨する交換サイクル(オイル交換時期を示すメーターがあり、ほぼ25,000kmごと)で交換しています。デミオは1年に1度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーで交換しているので、自分で廃油の処理はしません。だからその廃油が、その後どうなっているのかはまったく知りません。
でも、日本中の車(数十万台?数百万台?)が半年ごとにオイルを交換して、3から4リットルの廃油が出るとすると・・・想像できません(^^ゞ
環境を考えると頻繁に交換はできないし、かといって無理して長期間使うとエンジンに負担がかかるだろうし・・・
やっぱりメーカ推奨がいいのかな。

ガソリンスタンドは曲者ですよ。ティッシュプレゼントのとき給油したら、ボンネット開けるよう要求されエンジンオイルはもちろん、水抜き剤や、ATFのオイル、ブレーキオイルなどが汚れているので交換しろと勧めるし、挙句の果てにはタイヤの交換まで勧めてきましたよ。
気の弱い人は、はいはいと交換してしまうんじゃないかな。私はビシッと断りましたけど・・・(金のかかることは良く考えてからね)
今ではもっぱらセルフですが・・・

環境のことを気づかせくれました。
もっと車のこと、それを取り巻く環境に詳しくなりたいと思いました。

お礼日時:2006/08/12 07:54

 最近の車、特に欧州のプレミアム系の高性能車はどんどんメンテナンスフリー化が進められているらしく、車によってはオイルゲージなしとか、新車3年間オイル無交換なんて車まで登場しているという話です。



 もちろんすべての車がそうなるとは思いませんが、逆に「下手なオイル交換はやめてほしい」というメーカー側の思惑もあるようです。

 メーカー保証制度の向上とともに、市販オイルの性能のバラツキをクリアするためにメーカー指定のオイルグレードはどんどん上げられている(もちろん市販のブランドオイルもグレードがどんどん上がっていますが)という話も聞きました。

 エンジンへの異物混入によるトラブルもメーカー側には原因特定の困難な頭の痛い問題のようです(オイルフィルターはついているもののオイル注入時の異物を避けられるものではありません)。

 というわけで、金額的な面を気になさらないのでしたら、「メーカー指定サイクルで純正オイルをディーラーで交換」というのは通常使用においてはいちばんよい選択だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最新の欧州車はメンテナンスフリーになっているのですね。
とてもデリケートで手間(+金)のかかる代物だと思っていました。
最近の省燃費車や高出力車の性能が上がるにつれ、メンテナンスに要求される品質もより高いレベルに設定されているようですね。
>メーカー指定サイクルで純正オイルをディーラーで交換
今回の質問に対するひとつの答えにたどり着いた気がします。

お礼日時:2006/08/12 07:40

ヴィッツ1300に乗っています。

取説には15000km又は1年、ターボは5000km又は6ヶ月と記載されていますので、キューブの交換サイクルはヴィッツターボより頻回となり、不安は全くありません。

オイルのグレードはSL級なら十分に良いオイルと思います。去年、知人が交換したオイルは、車庫の奥に忘置していたSF級ですが、「低速トルクが増したような気がする」、と言っている位で低グレードでも体感できないし燃費変化もありません。一般使用状態ならグレードは気にする必要なしと思います。

グレードはアルファベット順なので、SE→SF…SL→SM、の順に高級になっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に記載していただき大変参考になりました。
やはり一般的な使用(用途)では、メーカー推奨で問題はなさそうです。
オイルのグレードも今までの回答を見ると、それほどこだわる必要はなさそうです。

***
今日は珍しく平日に休みが取れました。
外はものすごい暑さですので家にいます。
お礼を書きながら解答がつくので、リアルタイムでやり取りしているような気がします。
もうしばらくしてから締め切りたいと思います。

お礼日時:2006/08/10 17:46

こればかりはどれが正解というのがありません。



あえていうならメーカーの指定する時期、指定するオイルでぜんぜん問題ありません。

お金さえあれば早めにいいオイルを入れるのが一番なのは当たり前ですよね。

ですから・・・

1.メーカーの推奨に従う

2.高いオイルを使ってメーカー推奨期間で交換

3.安いオイルでメーカー推奨の半分の期間で交換

4.高いオイルをメーカー推奨の半分の期間で交換

どれを選ぶかは質問者さん次第です。格安の再生オイルをメーカー推奨期間で使うってのさえ選ばなければ大丈夫です。

私はいじってあるターボ車のときは3000キロ、3ヶ月でこまめに変えていましたがファミリーカーの今はメーカー推奨の1年ごとに普通のオイルです。

オイルだって化学合成100%がいいのは当然ですがまー、ブランド品の財布を長く使うか安い財布を短いサイクルで使うか・・・みたいな部分がありますね。あくまでもどの意見を信じるかというのは質問者さん次第です。

見たところ普通のユーザーさんのようなのでメーカー推奨で何の問題もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オイル交換と一口に言っても、人それぞれ考え方が違いますし、いろいろな選択肢がありますよね。
人の意見と選択肢の多さに、どれが最善の選択なのか考えあぐねてしまいます。
レースやったりオフロードを走ったりはしないので、やはりメーカー推奨で大丈夫ですね。

お礼日時:2006/08/10 17:37

日産車のユーザーとして、アドバイスしておきますけれど、年間7000キロ程度であれば、半年交換でよいでしょう。


時期的なものも問題はないですし、むしろちょうど良い時期に交換してます。
夏や梅雨の時期の前に交換して、冬の寒い時期に入る前に交換していることで、エンジンにとっても調子がよいと思います。

年中交換しないで走っているよりも、半年ごとにちょうど良い時期に交換しているので、大丈夫ですよ。

トータルでどれぐらい走っているかわからないですが、10万キロ近くになるといろいろと故障してきます。
マフラー関係が弱いように思いますので、それは覚悟しておいた方がよいです。
エンジンは、チェーン駆動の部分が多いので、ベルト切れはあまり心配しなくて良いです。
でも、ステアリング(パワステ関係)のベルトの摩耗には気を付けてください。

他には、電装関係が弱いので、注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日産車にお乗りの方に回答していただいて、大変心強いです。
交換時期がちょうど良いそうなので、ひと安心です。
走行距離は4万キロとちょっとです(この年式にしてみれば少ないほうかな)。
車検が切れていたが、お店に知り合いがいたので幾分お安くしていただきました。
年式からして長い間在庫車になっていたのかもしれません。
ベルト関係と電装関係に注意して、乗っていきたいと思います。

お礼日時:2006/08/10 17:30

私の車ポロですけど、ディーラーからオイル交換は


1年間不要と云われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポロというとフォルクスワーゲンでしょうか。
外国車(輸入車)は性能・品質が優れているのでしょうか。
私は、外国車は故障しやすく維持費が大変だというイメージがありますが、そうでもないのかな。
まぁ、(正規の)販売店であれば、保障がきくし、言う通りにして、何かあったら強く言えばいいんじゃないでしょうか。

お礼日時:2006/08/10 17:19

取扱説明書を読んでみましょう。

交換時期等について記載があるはずです。
その説明書のオイルは、純正のオイルでのデータです。

以前はいろいろオイルで遊びましたが、ここ10年は純正のみ使用
添加剤も入れていません。
5000キロごとの交換ですが、オイルに関するトラブルは一度もありません。

質問者さんの車の使い方は、ほぼ標準的であり、メーカーが考える基準値以内ですから純正オイルで十分な性能が発揮できます。

うちのディーラー(兵庫の赤色及び、大阪の赤色)では、SM級を入れてくれますよ。
SLでもSMでも全く変わりなく運用できています。
基本性能自体は変わっていませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取扱説明書に交換時期や純正オイルに関する記述を見つけられませんでした。
工場出荷時はこんなオイルで、交換は日産のお店(販売店)で行ってくださいと。
酷使している状況ではないと思うので、半年ごとか5000キロごとでいいようですね。
添加剤等については、効果や仕組みに不安があり使用する予定はありません。

お礼日時:2006/08/10 17:13

オイルは油なのでサラダ油と一緒でほっておくだけで劣化します。

ので、まぁぶっちゃけて言うと交換サイクルは早ければ早いほどいいです。

オイルの種類はキューブなら5w-30でいいでしょう。この数値(オイルのやわらかさ)は車によるので、数字が大きければいいというものでも、少なければいいというものでもありません。
おっしゃられるように鉱物油→部分合成油→化学合成油の順にいいのですが、金額が上がります。

で問題はご主人の通勤が15分ということで、この感覚だと半年交換はちょっときついかもしれません。

ただ、今の使い方で壊れるということはないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょうど半年ごとが交換のいい区切りであり、ギリギリのタイミングかな。
まぁ、週5日往復30分程度なので、車を酷使しているかと言えばそうでもないような・・・
まぁ、ディーラーに任せてあるし、保障にも入っているから、なんかあれば大いに意見しようと思います。

お礼日時:2006/08/10 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!