アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両方ともシー・ズーなのですが、
片方は生後9ヶ月、片方は9歳です。

この頃、生後9ヶ月の方の犬が、9歳の犬の背骨(お尻に近いです)の毛を嘗めて引っ張ります。
ずっと同じところです。離そうとすると腕の中から頑張って離れ、また嘗めにいってしまいます。
最初は9歳の方の犬も何も言わなかったのですが、今日ついに9歳の方が怒ってしまいました。

生後9ヶ月の方が嘗めていた所を見ても特に傷などもありません。
これは何なのでしょう?

A 回答 (2件)

猫には詳しいのですが犬は今一つわかりませんけれど、TV見た記憶に

雄が相手のお尻を嘗めるなどの行為は、服従を表す行動だとか・・・
ムツゴロウ先生が言っていた様に思いました。

子犬の方は親兄弟と最近まで生活していたと容易に想像出来ますので
集団生活の習慣に慣れていて、大きい犬に服従の行動をしているのでは
ないでしょうか?

一方大きい犬は一匹で長く生活していて集団生活の習慣を忘れてしまい
煩わしくなり怒ったのではないかなぁなどと素人考えです。

それ以外に特段問題なければ、見守ってやることで二匹の間にそれなりの
秩序が生まれると思います。犬は集団生活が本来の習性なので、後は去勢
を忘れずして上げれば、そう時間が掛からずに仲良くなると思います。
    • 0

二匹の雌雄は、9歳が雌で9ヶ月が雄ではないですか?

この回答への補足

どちらも雄です。
一度、9歳の方が9ヶ月の方を襲ったことがあります。(未遂です)

• 0