アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブドウ糖はグルコース(glucose)ですが、isoglucoseとは、どのようなブドウ糖なんでしょうか?私は文科系の学生です。今卒論で、貿易関連の英文を訳しているのですが、農産物品目の中に、この『isoglucose』がありました。調べてみましたが、図書館の化学英和辞典でも見つかりませんでした。化学に詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「異性化糖(イソグルコース)の位置付け」

http://www.nitten.co.jp/question/question3.htm
(異性化糖って何だろう?)
国内での製法はブドウ糖を酵素を用いて(ブドウ糖+果糖)溶液にしてこれを(カラム)分離してます。その分離留(出)分によってブドウ糖がrich(多く含まれる)な留分と果糖がrichな留分が出てきます。

ご参考まで。

参考URL:http://sugar.lin.go.jp/world/lmc/0110nei.htm#4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは、卒論を書くのに大変参考になりました!
◎URLでも、「異性化糖」を詳しく知ることが出来ました。

この度はどうもありがとうございました。
また機会がありましたら、その時もどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2003/01/08 11:11

どうやら、1の方の言うように異性化糖のことのようです。


とすると、
isomerized glucose
の略だと思われます。

isomerizeとは、日本語にすると、「異性化」であり、
ある化合物を、同じ分子式を持つ別の化合物に変換する反応のことを指します。
この場合は、ブドウ糖(グルコース)の一部をより甘味の強い果糖(フルクトース)
に変換しています。(どちらも、C6H12O6です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報提供、どうもありがとうございます!

でもすみません。実は読み方を『アイソグルコース』だと
思っていました・・・
検索すればいろいろと出てきますね。

初めて『教えて!』を利用したのですが、
質問から2・3時間でblackdragon様を含め5件も情報を頂きました。
全ての方にポイントを贈れると思っていたのですが、
2件しか出来ないようです・・・

ポイントを差し上げられなくて、本当に申し訳ありません。
この度は、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/01/08 11:06

書き忘れたことが。


「iso」というのは有機化合物ではよくつく接頭語で、
日本語だと「枝分かれした」とかそういう意味だと思いますよ。
構造を考えたときに(構造式など)基本となる化合物と比べて
枝分かれしたような構造をもつものに、接頭語として「イソ」とつけます。
多分。
    • good
    • 0

科学に詳しくはありませんが、


図書館で見つからないときはインターネットで検索してみましょう。

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=イソグルコースは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

実は読み方を『アイソグルコース』と間違えていました・・・
イソグルコースと読むんですね。

仰る通り、グーグル検索ではたくさん出てきますね。

初めて『教えて!』を利用したのですが、
質問から2・3時間でPasserby01様も含め5件も情報提供を頂きました。
全ての方にポイントを贈れると思っていたのですが、
2件しか出来ないようです・・・

ポイントを差し上げられなくて、本当に申し訳ありません。
この度は、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/01/08 10:56

専門家じゃないので詳しいことは分かりませんが、


googleでイソグルコースで検索した所、別名で異性化糖というのが
あるっぽかったので、今度はそれをgoogleで調べました。(参考URLを見てください)

googleはご存知ですか?(http://www.google.co.jp/
自分で探せば、目的のものも分かるかもしれません。

的外れでしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.nitten.co.jp/question/question3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考URLではとても詳しく理解できました。

実は読み方が『アイソグルコース』だと思って
それで検索したら、何も見つかりませんでした・・・。

イソグルコースと読むんですね。

この度は、本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/01/08 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!