プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。お世話になります。
プリンターcanon BJ700を使っています。パソコンはMacで、OSは10.1を使用しています。
先日、カラー印刷している最中にブレーカーが落ちてしまい、その後からプリントしようとすると、プリンターのエラーメッセージが出てきてしまいます。エラーメッセージはM501です。
基本操作ガイドの困った方への欄を調べてもM501がなく、ドライバを一度捨てて、再度インストールしても消えません。
プリンターは動いて、準備運動だけはしてくれるのですが、プリントしようとするとエラーメッセージがでてしまいます。
プリンターが壊れているとは思えないのですが、もしかするとコンピューターの内部に問題が発生したのではと、すごく不安です。
パソコン自体は普通に起動できています。
ブレーカーが落ちた際も再起動を何度か行いましたが結果は同じでした。
私の使用しているMacはG4で、一昨年の10月に購入したものです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再度です。

申し訳有りませんMacは分からないので・・・
他に書き込みが無いようですし、
新しく「Macでのプリンタードライバの削除」とか
   「プリンタードライバの再インストール」で
 再度、質問されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(^0^;)
とりあえず印刷は出来るみたいなので、
もう少し様子見て、再度質問してみます。
色々ありがとうございました!

おはこんばんにちは

プリンター内にメモリー機能が付いており、そこにエラーが残っているかも?
しばらくコンセント自体を抜いて置き、もう一度1からセットしてみて下さい。

また、MACは分らないのですが、再度プリンターヘッドの設定等必要かも
しれないので合わせて設定をお勧めします。

どうしてもダメなら、サポートセンターに連絡をとってみるはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!その後も色々プリンターとMacを動かしながらエラーメモリーが無いかとかやってました。でも、初心者すぎて思うようにできず、サポートセンターにメールも送りました。
すると「M501」はシステムエラーという意味らしく、一度アンインストールして新しいドライバをインストールした方がいいとか言われて....
けど、プリンタのドライバのアンインストールの仕方がわからず(爆)かたっぱしからゴミ箱に捨てて、削除してからインストールしたんですが、イマイチ変化があったかどうかわからずじまい...
一応再インストールしたので、私はosを2つ使っているのですが、(Mac os10と9)その9の方のプリンター設定をもう一度やってみると、「バックグラウンドプリント」という欄がoffだったのがonに変わっていたのでここをoffになおしたら、なんとか印刷はできたのです!
けど、未だエラーメッセージは消えず....
プリントは出来るようになったのですが、どうもまだ変なので、もう一度アンインストールしたいのですが、アンインストールの仕方知りませんか?