アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井まであるガラス窓にロールアップカーテンをつけたいと思います。天井を叩くとボコボコいうので、石膏ボードになってると思うのですが、どのようにすればよいでしょうか?カーテンのできあがり寸法は、幅150センチ高さ120センチ程です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

木造住宅の場合、石膏ボードを止めている天井の周囲、もしくは天井と窓ガラスサッシ(額縁)の交わるところに木材が通っていると思います。

そこにロールアップカーテンの器具を設置できると思います。
(我家も同様な状況で設置しています。)
もし加重的に不安があるようでしたら、器具をつける天井部分に補強の木をはれば問題ないのでは?
見栄えが悪いようでしたら、簡単なカーテンボックスで器具の部分を隠すこともできると思います。
がんばってください!

この回答への補足

すみません。書き忘れました。鉄筋コンクリのマンション(分譲)です。

補足日時:2003/01/09 00:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2003/01/08 23:53

 おはようございます。


石膏ボードに取り付けるには、何種類かのアンカーボルトが有ります。
お近くのホームセンターに行けば、有りますがカーテンの重量により選ばれたらどうでしょうか、私のお薦めはモリアンカーの中空壁用がボードの厚み
にもよりますが7~17kgの強度の物があります。
参考URLを見られてください。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_kana_04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な種類があるのですね。さっそくホームセンターに行って、見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 23:57

実質的に不可能と考えられます。


というのは.天井に釣り下げられる最大の重さは.5-10kg程度であり.照明器具が2-3kgありますので.よほど薄手の.開け閉めが軽いカーテンを選択する(引っ張る力も考えてください)必要があります。
力がかかる部分については.天井裏を細工するなど.それなりの作業が必要になりますが.これできますが?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り付けたいところはキッチンの窓です。マンションなので天井裏にはいけるのかどうか・・・。ユニットバスの天井にふたが付いていますが、そこから入るのでしょうか?明日にでも見てみます。取り急ぎ、お礼だけ申しあげます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!