アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左手小指の指先に、直径1mm程度の水泡が複数できます。
放って置いたらそのうちに水疱が潰れて、そこから皮が剥けますが、しばらくすると綺麗な皮膚に戻るので気にしていませんでした。
ですが、きれいになったかと思うと数週間後にまた小さな水泡が多数できて上記のことを繰り返します。
水泡が出来るのは左手の小指だけです。これって水虫でしょうか?
経験された方いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

それはきっと手湿疹という物でしょうね。

主婦湿疹とも呼ばれています。
病院でお薬を処方して貰うと良いでしょう。薬局でメンソレータムから「メディクイック」という市販薬も良く効くそうです。
きっと何か洗剤があわないのだと思います。
お大事にして下さい。

参考URL:http://teshisshin.cjammbon.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
以前、今回とは違う症状のかぶれで病院に行ったら刺激から来る湿疹だと言われたことがあります。(原因は洗剤や食材等)
市販薬でも良いものがあるのですね!
なるべく早く時間作って病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/10/14 14:09

他の方も書かれていらっしゃいますが、手湿疹でしょう。

僕もバイトで皿洗いなどをたくさんしていた時期には困っていました。
出来る箇所は不思議なことに、質問者さんのように、ある部分だけなんですよね。他の箇所も水仕事で同じように水や洗剤に触れているはずなのに、できる箇所は決まっているようです(汗)
市販のお薬でもいいかと思いますが、皮膚科に行けば確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私も飲食店に勤務していて、Hardyさんと同じように皿洗いやグラスを洗ったりすることが多いです。
ちゃんと皮膚科に行ってお薬いただきたいと思います。

お礼日時:2008/10/14 14:15

主婦湿疹とかカブレ関係もあります。



左の小指に限って 洗剤(シャンプーなども含む)を洗い流すのが不十分だったり、
左の小指の方ばかり接触する何かがあったりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
以前、今回とは違う症状のかぶれで病院に行ったら刺激から来る湿疹だと言われたことがあります。(原因は洗剤や食材等)

無意識に小指を使ったりしているのかもしれません。
手洗いも小指を意識して行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/10/14 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!