プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか良いお知恵があればお助け下さい。
アメリカ/フロリダ/オーランドの旅行会社に,早朝エアーバルーンに乗るオプショナルツアーをネット上の現地サイトで予約しました。
ところが当日,集合時間に間に合いませんでした。集合場所のホテルとすごく良く似た名前の,別のホテルで待っていたのです。
迎えが来る気配がなく心配になったので,集合時間ぴったりに現地会社に電話をしたら,「ok,今から迎えに行く」と男性と話ができたのですが,迎えが来ないためおかしいと思い,結果的に自分の待っている場所が間違ったホテルだと気がついた時には,集合時間を5分過ぎていました。その後,そのことを伝えようと何度電話しても,留守電が応対するばかりで,最終的に正しいホテルに行ってもみましたが,集合時間を40分過ぎた時点で,すでに遅しでした。その後,ツアー会社に電話をしたら,3日後にリスケジュールを提案してくれたのですが,旅行の日程的に不可能な日付で諦めざるをえませんでした。その後,返金手続きのため交渉しているのですが,「キャンセルポリシーに,返金は一切しない」と明記してあるといって取り合ってくれません。
確かに自分の落ち度ですが,料金を支払うのに納得できない理由として,
(1)バルーンは天候不順で飛べない時があるから,バックアップデーを設けておいた方がいい,との先方の案内を見て,予約日の後に,2日間の自由日程を残して,バックアップデーとしたつもりだったのに,私がバックアップデーとした日程が土日だったため,現地会社が休みだった。
(2)しかし,ホームページ上には,週7日飛ぶと書いてあり,予約画面でも土日がクリックできる状態で受け付けている。
(3)当日,ドライバーの男性しか電話応対する人がいなくて,その人が事務所を出払った後は留守電しか応答せず,どうすることできなかった。また,ドライバーが携帯電話などを所有して連絡がとれる状態でないという体制。

現地のツアー催行会社と,ツアー受付会社,代金回収会社は別のようで,ツアー催行会社→ツアー受付会社→の順に電話してたらい回しにされ,返金の手続き先として聞いた代金回収会社で,拒否されています。
代金はカードで支払い,カード会社は支払いは止められないと言っています。日本で言う少額訴訟のような手続きはあるのでしょうか?
代金にすると5万円ほどです。
たった5分で5万円を失い,苦い思い出だけが残ってしまいました。
どなたか,何かお知恵がありましたら,お教え下さい。

A 回答 (5件)

残念ながら無理だと思います。

当日、集合場所に現れなかったあなたの落ち度であり、
それは当日のノーショーによるキャンセルとして
取り扱われてもしかたないと思います。
天候不順のバックアップ云々と書いていますが、
天候不順で飛ばなかったわけでないので
全く本件と関係がありません。
3日後のリスケジュールは恐らく善意の提案と思われ、
それを受け入れず、1~2日後にリスケジュールできない
なら返金せよというのも、ずいぶん勝手な話です。
アメリカは契約社会ですから、あなたのツアーの約款に
どう記載されているかが、全てです。
その約款上、返金がなされるべきとの判断であれば、
約款を示し、再度相談の投稿をされたほうが良いでしょう。
今の状況では、訴訟を起こしても勝つ見込みはありません。
    • 0
この回答へのお礼

goousaさん,ありがとうございました。
今仕事から帰ってきて,アドバイスを読ませていただきました。
実はこの件をカード会社の人以外に相談したのは初めてだったのですが,第3者の方の冷静なご意見が聞けて諦めがつきました。
相談サイトに投稿するのも初めてだったのですが,こんなにすぐにアドバイスいただけただけでも,とてもうれしかったです。
貴重なお時間を私のために使って下さり,本当にありがとうございました。感謝いたします。

こんばんは。

残念ですがこれは無理でしょう。
海外旅行はそれなりの費用と時間がかかりますから、
思い入れがあるのは分らないでもないのですが、
日常生活でこのようなことがあれば返金はありえませんよね?
例えば、コンサートや観劇で違う会場に行ってしまったとします。
間違ったことに気づいてすぐに正しい会場に向かったものの既に遅く、
入場できずにチケットが無駄になったとします。
この場合、質問者様なら返金を要求しますか?普通ならしないと思いますし、
返金を要求したところで相手にされないと思いませんか?
今回も似たようなケースだと思うのですが、いかがでしょうか?

オプショナルツアーなんかだと、主催する会社の他に、
代理販売をする会社が間に入ることは珍しくありません。
(質問者様が言うところのツアー受付会社に当たると思います)
また、インターネットが出来る環境や電話さえあれば商売になるため、
少人数や一人で営まれている会社も少なくありません。
小さいオフィスどころか、自宅兼オフィスなんていうのも珍しくないです。
そういうところだと、スタッフが出払ってしまうと、
オフィスの電話は留守電になることも普通にあります。
いまどき携帯電話くらいは持っているのは普通でしょうから、
迎えに来てくれるように電話をかけた際に、ご自分から聞いておけばよかったですね。
ドライバーから客に携帯電話の番号を教えてくれてもいいのでは?
とも思いますが、落ち度というほどのことではないと思います。

価格に釣られて小さい会社を利用する際には、こういったリスクもあるということです。
もし、いつでも対応してくれるようなサービスを望むなら、
立派なオフィスを構えて、いつでもスタッフがたくさんいるような
大きな会社を利用した方がいいと思います。もちろん対価は伴いますが。

それから、この会社にとっても損害はありますよ。
誰もいないホテルに迎えに行くという必要の無い外出をしたばかりではなく、
オフィスを留守にした間に、本来なら受けられたはずの仕事が受けられなかったかもしれません。
なのであまり騒ぎ立てるのもよくないと思いますよ。

な~んて偉そうに書きましたが、私自身も現地の安い代理店を利用して、
とても残念な経験をしたことがあるのです。
質問者様のようにお金を無駄にしたわけではないのですが、
やはり今後は価格ばかりにとらわれないようにした方がいいなと思いましたね。
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん,ありがとうございました。
私の気持ちも汲み取りつつ,冷静なご指摘をいただき,ただただうなずくばかりです。
私も,この事があって以来,
「結果的にno showになったわけだから仕方ないか・・・」
「いや,でも,普通のアトラクションなら,ちゃんと誰にでもわかるような案内板がでてるじゃない,そういうのが何もなかったんだから,案内不足だよ」
などと,自問自答していました。
ちなみに,正しい場所は「best western lakeside hotel」
私が待っていたのは,「best western lake buena vista hotel」
でした。後で知ったのですが,best westernはチェーンホテルで,狭いエリアにいっぱいあるのですね。たまたま滞在していたホテルが間違えたホテルの近くだったので,下見の時,完全に早とちりしてしまいました。
相談サイトに投稿するのも初めてだったのですが,わかりやすく真剣にアドバイスいただけてうれしかったです。
貴重なお時間を私のために使って下さり,本当にありがとうございました。感謝いたします。

No1に記載があるとおり

約款(契約内容)が不明確です

(1)バルーンは天候不順で飛べない時があるから,バックアップデーを設けておいた方がいい,との先方の案内を見て,予約日の後に,2日間の自由日程を残して,バックアップデーとしたつもりだったのに,私がバックアップデーとした日程が土日だったため,現地会社が休みだった。

予約したバルーンはちゃんと飛べたのなら・・バックアップデーを使う意味は無い
原因は天候不順では無い

当日,ドライバーの男性しか電話応対する人がいなくて,その人が事務所を出払った後は留守電しか応答せず,どうすることできなかった。また,ドライバーが携帯電話などを所有して連絡がとれる状態でないという体制。

遅れたことにすべての原因がある
日本と同じにしないことアメリカはアメリカ、契約社会
契約で集合時間にこない時はの約款があるはず

まあ、このへん全部調べて・・・下さい
    • 0
この回答へのお礼

nrbさん,ありがとうございました。
第3者の方に冷静なご意見をいただいて,頭を冷やすことができました。カード会社の人に話しただけで,誰にも話していなかったし,相談サイトに投稿するのも初めてだったのですが,ご意見いただけてうれしかったです。

私も、無理だと思います。

先の方みなさんが書かれていることもみんな正しいと思いますが、決定的なのは、これです。
>「キャンセルポリシーに,返金は一切しない」と明記してある

これが約款に書かれているということは、質問者さんがこの点を理解していたかどうかにかかわらず、「旅行を申し込んだ時点で」これに同意したことになります。
どんなにがんばっても、返金されることはないでしょう。

個人手配旅行をしていると、こういったことには、早かれ遅かれいつか必ず遭遇するものだと思います。
私にも似たような経験があります。(私の場合は、完全に騙されたんですが)
5万円で済んでよかったじゃないですか。この先の旅行に生かせる多くのことを学べたと思います。
世の中には、もっとずっと理不尽でヒドイ経験をしている人がたくさんいます。

これ以上、この件に時間と労力を費やすのはもったいないですよ。
頭を切り替えて、次の旅行でも計画してみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

nolly_nyさん,ご指摘,そして,温かい励ましのお言葉本当にありがとうございました。涙がでそうになりました。カード会社の人以外に,誰にも相談していなかったので,誰かに自分の話を聞いてほしかったという思いもあったのかもしれません。nolly_nyさんのアドバイスを読んで「早かれ遅かれいつかは遭遇するものだった」事への授業料だと思う事にしました。今回の苦い経験で,この先の旅行に生かせる多くのことを学んだと。
今まで,悔しくて情けなくて,どうにかならないものかとそればかり考えて,「きっぱり忘れて頭を切り替える」という発想がなかったのですが,nolly_nyさんが背中を押してくださったように思います。
本当にありがとうございました。ご相談して良かったです。
でも,二度とオーランドには行きたくなくなってしまいました(笑)

回答になりませんが、けっこう留守電になっちゃうんですね。

私は夜のツアーで留守電になってしまい、慌てました。
今思うと、留守電にメッセージを吹き込んでも良かったのかなと思いますが。
時間外だからすぐ受けないだけで、もしかしたらオフィスに人はいるかもしれない?
いないかもしれないけど。
まあこういうのが結構、現地ツアーの困るところです。
本当に困ります。

私の場合は正しい場所で待っていたのにガイドさんが発見してくれなかったのでした。
もう一度見に来てくれて、どうにか出会えましたが。

日本発の早朝ツアーで連絡がつかなくて当日キャンセルして、
しかし先方の落ち度もあったので(私の不注意もあったのですが)、6割ぐらい返金してもらったことがあります。

先方は正しいホテル名を教えてくれていたのですか?
もしそれで違うホテルに行ってしまったのなら、
自分だったら、自分の失敗だと考えます。
自分が場所を間違ってしまった場合は相手の落ち度とは言えないので、返金は無理だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさん,ありがとうございました。
私も,留守電に4回~5回メッセージを残したんですけど・・・
バルーンは早朝のツアーなので,本当にドライバー以外いなかったようです。最終的に正しいホテルにたどり着いて誰もいないのでガッカリしていたら,そのホテルのフロントの人が声をかけてくれました。事情を話したら,「寝坊しただの場所を間違えただのというのはたまにあるから,後で電話してリスケジュールしてもらえるよ」とアドバイスをくれたのでした。
ツアー会社からのチケットには,行きかた,ディズニーワールドのメインエントランスの入り口という事,ホテル名は正しく載っていました。ただし,ホテルの住所は載っていませんでした。
ちなみに,正しい場所は「best western lakeside hotel」
私が待っていたのは,「best western lake buena vista hotel」
でした。私が待っていたホテルはディズニーワールドのメインエントランスの看板からすぐのコーナーのホテル,正しくは,ディズニーワールドの看板から西に5コーナー目のホテルでした・・
後で知ったのですが,best westernはチェーンホテルで,狭いエリアにいっぱいあるのですね。たまたま滞在していたホテルが間違えたホテルの近くだったので,下見の時,完全に早とちりしてしまいました。
貴重なお時間をさいてアドバイス下さり,ありがとうございました。