アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前から、左下腹部のしこりが気になりだしました。
立っている時や座っている時はあまり気にならないんですが、横になっていると時々ググッと膨らんできて、ちょっとしたらおさまります。そのときは下腹部全体がつっぱって、少し痛みもあります。
それ以外でしこりを感じることはあまりありません。
何度か内科の先生にも相談し、特に問題はないといわれたのですが、だんだんとしこりが大きくなってきていて気になっています。

現在、不眠で体調を崩しつつあり、体重も減少気味です。
便通は特に問題がありませんが、生理痛がひどくなってきているのは感じます。

何かの病気でしょうか?なにか心当たりのある方いれば教えてください。

A 回答 (2件)

質問文を読む限り女性ですよね?

私も数年前質問者様と同様下腹部の痛み、つっぱり、しこりがありました。
はじめは、何だろう?と思ってましたが、歩くとズキンと痛みが走るようになったため婦人科を受診したところ、卵巣膿腫と診断されました。

腫瘍の大きさによって経過観察や投薬、手術・・・と治療も変わってきますし、何より破裂したら意識が朦朧とするほど痛いと聞きますので早急に婦人科を受診することをお勧めします。
    • 18

日頃から便秘はないですか?

左下腹部の盛り上がりの原因は、便秘によりS状結腸が張って触れることが多いです。
女性は特にS状結腸が伸びやすく、下っ腹がポッコリ出て張ったような痛みが出やすいです。
しばらくしたら治まるということで、腸の蠕動でポッコリ膨らんだり平坦になったりするのではないかと思います。
しかしガンを含むデキモノの可能性も否定はできませんので、一度消化器内科のある病院で腹部エコーを受けて下さい。
何か疑わしい所見があれば腹部CTや大腸内視鏡検査を勧められるはずですから。
    • 4