アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に、私の祖父の33回忌法要が行われます。
お金をどの位包んでいけばよいものなのか、全くわかりません。
主催側の両親も嫁いだ私も他県に住んでおり、当日の朝に現地に向かい、お寺では午後からお経のみで食事などの振る舞いの予定はありません。その代わり、近くの温泉に皆で一泊します(自費)。
参列は、父の兄弟夫婦3組と、父と同居の長男家族、次男と長女の私と子ども1人のみです。
車に乗せていってもらうため、ガソリン代や高速代としては1万円ほど渡そうと思っていましたが、葬儀の時のように袋に包む用意をしていませんでした。
無知で恥ずかしいのですが、この場合のお金の渡し方を教えて下しさい。

A 回答 (3件)

1万円でかまいません。

祝儀袋に入れて渡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/15 20:14

普通はご仏前として一人1万円を食事がある場合は包みます. 食事が無いのですから,兄達と相談ですね. 合わせた方がいいですね.



あとお寺で,卒塔婆をだすかどうかも相談しておきます.するなら3~4千円位細かいのを用意していきます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄とも相談してみます。
細かいお金も用意していきます。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 20:29

ティッシュでいいですよ


それで包んで渡せばいいですし

旅館とかならコピー用紙もらったり、無地の封筒があれば譲ってくださいない、と聞けばいいですし

親戚なんで、あまり堅苦しく考える事ないですよ

裸で悪いんだけど、と手渡しでも構いません。

受けとってくれなかったら、他のお子さん達におこづかいとしてあげましょう、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
身内ですので、堅く考えずに気持ちと一緒に渡すようにします。
細かいアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/15 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!