プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でMACを使っている人がいるのですが、
突然インターネットが見られなくなったと言われ
いろいろ調べてみたところ下記の現象が発生しています。

・メールの送受信は可能
・ipアドレスも取得できている
・safariでのhttp://から始まるURLのページが開けない
・safariでもhttps://から始まるページは開ける
・IEを使えば正常にブラウジング可能

ちなみに
・OSは10.3.9
・safariのバージョンは1.3.2

です。
当方Winユーザなのでどのような情報を入手すればいいのかも
確認できていません。
ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

>・safariのバージョンは1.3.2



まずは、safari をバージョンアップしましょ。
さすがに、1.X では厳しいと思います。

リンゴメニューの中に、「ソフトウェア・アップデート...」の項目が有りますので、アップデートをすれば、safari もアップデートされます。

その後、ホームページを見る事が出来るか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アップデートしてみます。
だめだったらまたお願いします。

お礼日時:2008/10/15 20:31

Mac OS X 10.3.9ですと、Safari は V1.3.2 止まりです。



Safari V1.3.2 は既にAppleのサポートも終了しており,
(Mac OS X 10.3もサポート終了していますが)、
最近のコンテンツには対応出来ておりません。
おまけにセキュリティ面で不具合が有る可能があります。

Firefox 2 をインストールして使われる事をお薦めします。
 http://mozilla.jp/firefox/2.0.0.17/releasenotes/
 http://mozilla.jp/firefox/all-older

ところで、インターネットに接続するのなら、
Appleのサポート対象のMac OS X 10.4以上を使われた方が良いと思います。
セキュリティサポートの終了しているMac OS X 10.3は好ましくありません。
Mac OS X 10.4以上にすることで、最新のSafari 3 や Firefox3も使えるメリットが発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日私が出社してみたらすでに不具合が解消されていたと
いうことですので、原因もよくわからずじまいなのですが、
機会があったらOSのことをアドバイスしてみようとおもいます。

お礼日時:2008/10/20 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!