プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員がWin10PROを使用している会社で、特定の業務に許可されたUWPを使用します。
しかし、勝手にほかのアプリをインストールできないようにMicrosfotストアは禁止したいと考えています。
「AppLocker」というのがあるようですが、Win10Enterpriseじゃないと使えないと知りました。
人数が多いので、社員のOSをWin10EPにするのは費用面で難しいので、他の方法を探すと「ローカルグループポリシー」で期待の動きが出来るとあったので、実際に試してみると、確かに「ストアの禁止」と「特定UWPのみ許可」を両立できました。
しかし、ここで問題があり、ストアが禁止されているので、許可されているUWPのアップデートが出来ないようです。もちろん、一時的に「ストアを許可」すればいいのですが、各社員の端末に順番に「許可」「アップデート」「禁止」を行っていくのは現実的な話ではありません。

具体的に、やりたいことは以下になります。
 ・Win10でストア利用を禁止したい
 ・会社で許可したUWPの利用は許可する(業務に必要)
 ・許可したUWPのアップデートなどは出来る限り簡素化、単純化したい
 ・全端末をWin10EPにするというのは現実的に無理

ただ、よくわかっていないのと試せないので、
 ・管理端末だけがWin10EPであれば、Win10PROに対して「AppLocker」は使用できるのか
 ・WindowsServerがあるなら、端末はWin10PROでも「AppLocker」を使用できるのか
 ・「AppLocker」を用いたら、「許可」「アップデート」「禁止」をMDMのように行えるのか

なども併せて、ご教授賜りたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> ・管理端末だけがWin10EPであれば、Win10PROに対して「AppLocker」は使用できるのか

> ・WindowsServerがあるなら、端末はWin10PROでも「AppLocker」を使用できるのか
管理対象が全てEnterpriseでないといけません。

> ・「AppLocker」を用いたら、「許可」「アップデート」「禁止」をMDMのように行えるのか
一般的なMDMより細かくできると言って良いです。(MicrosoftのActive DirectoryがMDMの元ネタと言って良い)
Active Directoryのグループポリシーでアプリ単位×グループ単位で起動できる出来ない、アプリが使える権限と言ったものが指定できます。

> ・Win10でストア利用を禁止したい
> ・会社で許可したUWPの利用は許可する(業務に必要)
これらは基本的に両立しえません。両立させるにはサイドロードが必要になります。
Microsoft Storeの利用は許可してMicrosoft Store for Businessを使ってインストールできる項目を限定する方法が容易でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました!!