プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です
携帯のサイトを作っています
質問(1)
FFFTPに子ページを入れるには右側の枠の中のパブリックをクリックしindexと書いてあるところからフォルダを作って階層にして作れば良いと聞いたのですがどのようにフォルダを作ればよいのでしょうか?

質問(2)
また
PC内にindexをコピーして子ページを作ってあるのですが名前は現在indexに全部なっております
名前は何に変更して子ページを作りドラグしてFFFTPの右側にぶち込めばよいのでしょうか?

質問(3)
それとindexはトップのページですがページ中段ぐらいに軽く飛ばすリンクは#をつければいいと聞いたのですが
文面の中段に→<a name="中段"></a>を入れて
<a href="http://・・・・/com/#中段">中段にもどる</a>を子ページの下に入れればよいのでしょうか?以前これをためしたのですが重いようなかんじなんですがまちがってますか?
たくさんの質問でスミマセン。

質問(4)
最後にもうひとつ知りたいのですが携帯サイトの場合5KB以内の範囲を超えてしまっても大丈夫なのでしょうか?子ページたくさん入れ込んでパグってタグが有効にならない場合はあるのでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたらぜひおしえてくださいませ。

A 回答 (2件)

補足です。


質問(1)の回答で、
>サイトに使用している画像が、PC内において、indexのあるフォルダに入っていない場合は、画像をリンクすることが不可能となるので、それだけは注意が必要です。
と書きましたが、これは相対パスでリンクを貼っている場合のみです。
絶対パスの場合、なんら問題はありません。
    • good
    • 0

質問(1)


FFFTPにいきなりフォルダを作っても子ページにはなりません。
パソコン上でindexのページから子ページにリンクを貼っている、尚かつ、その子ページは、indexと同じ場所にあるのであれば、フォルダを作成せずにFFFTPにそのままアップロードするだけです。
サイトに使用している画像が、PC内において、indexのあるフォルダに入っていない場合は、画像をリンクすることが不可能となるので、それだけは注意が必要です。

質問(2)
名前は半角英数であればなんでも良いです。
自分が分かりやすいファイル名を付けてください。

質問(3)
リンクをつけるとき、相対パスと絶対パスの2種類があります。
httpから始まるアドレスにリンクを貼るのが、絶対パスです。
絶対パスを使用すると、はじめから表示し直しをするので、重く感じるのかも知れません。
自分のサイトのリンクは絶対パスよりも、相対パスを使ってリンクをする方が、表示が軽くなります。

質問(4)
古い携帯で見るのでなければ、5KBを越えても大丈夫です。
ただし、パケ放題をつけていない人のために、出来るだけ軽く作ることは、携帯サイトを作る上で大事なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相対パスと絶対パスの2種類があるのですね
よくわかりました

相対パスで作れば早く軽く表示されるのですね
やってみます

今までindexのトップページをたくさん作ってそれを
子ページ代わりにやっていました


非常にめんどくさい事をしていました
Googleやyahooなどで上位に載ったと思ったら
子ページのindexが表示されてました(がっかりですね)
わからないまま暴走して作ってしまった
失敗でした。

せっかく表示されたのにと思いましたが

今回よくわかりましたのでこれでちゃんとした
サイト構造を出来そうです



またよろしくおねがいします。
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/17 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!