アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栗を買ってきて
栗ごはんを作ろうとしましたが、皮をむくのがすごく大変でした。
これまではむき栗を買ってきてたんですが、
皮つきのを自分でゆでて、むくのは初めてなんです。

しぶ皮まで上手に手が痛くなくむける方法あれば教えてください

A 回答 (4件)

ご参考



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

※一旦、冷凍することで、渋皮が実から剥がれやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法、早く試したい!と思いながら、なかなかやる機会がなくて
先週栗を買って凍らせて、今日むいてみました。
確かに凍らす前よりはむきやすかったのですが、手が冷たくて冷たくて(^_^;)そういうものですか?
凍らせてもやはり、包丁でむくのは同じなんですよね?
甘栗みたいにはむけないものなんですよね?
参考のHP拝見してその通りやったつもりなんですが。

でも参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/30 19:14

No1さんと同じく「栗くり坊主」おすすめします。


栗剥くだけにしてはちょっと高価ですが、毎年栗を剥くあの労力を考えれば、また、秋の味覚を存分に楽しむ事を考えれば、高くない投資でした。

おかげで、今年は(調子に乗って)栗ご飯をしょっちゅう作ってますし、おやつに焼き栗食べてます。

ほこほこ~♪
しあわせ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあの栗を剥く労力はやったものにしかわからない
大変な作業ですよね!
手がヒリヒリしてましたし・・・。
来年の栗シーズンにむけて参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 19:11

昔八百屋で聞いた話ですが


甘栗がなぜ簡単に剥けるかと言うと中国栗だからだそうです
日本のクリも同じ仲間ですが日本のクリは剥けないそうです
その八百屋で日本のクリは包丁の手元近くを使って剥いていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方にご回答いただいた冷凍方式もやりましたが、
甘栗のようにはいきませんでした。
(私のやり方がまずかったのかな・・・)
でも品種の違いは大きいんでしょうね・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 19:10

うちでは、↓を使って剥いています。

一晩水に付けておき、それを剥いて生のまま米と一緒に炊きます。

参考URL:http://www.suwada.co.jp/product/kurikuribouzu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よさそうなグッズですね。来年目標に買ってみようかな。

お礼日時:2008/10/30 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!