アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かぞえや満とよく言いますが、私はよく分かっていません。
どう計算するのですか?
たとえば私は昭和51年1月生まれです。
その場合、かぞえと満で計算すると何歳になるのでしょうか?
昭和51年の4月の生まれの人だと何歳になりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.1の者です


すいません
満 の説明がなかったですね
満 とはその字のとおり「満たす」ですので(こちらは数えではないです)まるまる何年生きているか…という事です
ですので 現在で言うと 今10月ですので 昭和51年1月だと満32歳と9ヶ月 昭和51年4月は満32歳と6ヶ月です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい解説で覚えられます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 23:48

すでに回答は出てますが、お母さんのお腹から出た瞬間を1歳と数えるのが『数え』です。

お母さんのお腹から出た瞬間を0歳と数えるのが『満年齢』です。

相当昔の話ですが、何月に生まれても1月1日生まれとし、生まれた年を1歳と数えてたのが『数え』の始まりのようです。(祖母の話なので眉唾ですが…)1月生まれでも、12月生まれでも、みんな1月生まれの1歳としていたらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすい解説で頭にしっかり入りました。

お礼日時:2008/10/20 23:56

No.5です。


何度もごめんなさい。

前述で「立春」を「春分」に書き間違えていました。
「立春」が正しいです。
    • good
    • 0

No.5です。



旧暦は1月1日は毎年ずれ、閏月などというものもあるので、
春分を元旦、その前日の節分(2月3日)を大晦日と考えます。
旧暦の1年は2月4日~2月3日です。
厄年が始まるのは2月4日、終わるのは2月3日になります。
(実際の春分が2月4日より1日前後するので、前述では節分迄を
「1月1日~2月3日」とせず「1月1日~2月3日頃」としました。)

我が家の高島暦では「1月および2月節分日までに生まれた
人は前年の九星・干支で見ます」 と書いてあります。
質問者様は昭和50年生「七赤金星・大渓水乙卯」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかさっぱり分かりません。
聞きたいことはそういうことではないのですが(笑)

お礼日時:2008/10/20 23:57

かぞえ歳と満年齢の原理については既に回答が出ている通りです。


これから年末年始にかけて書店のレジ辺りで高島易断の暦(こよみ)が
売られるようになると思います。その表紙返しのところに生まれ年別の
満年齢と数え年が書かれています。高島暦では2月3日で数え年を
繰り上げるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 23:55

No.5です。


肝心な事を忘れていました。

数え年は旧暦の考え方ですので、使う時も旧暦で計算します。
旧暦は太陽暦より、大体1ヶ月ずれているので、一般的には、
西暦の節分(立春の前日)までを旧年、立春から新年と考えています。

昭和51年1月生まれの質問者様は、旧暦で50年12月生まれです。
つまり、昭和51年4月生まれの人より数えで1歳年上になります。
数え年は、誕生日から節分までは満年齢に1歳足して、それ以外は2歳足します。
昭和51年1月誕生日 数え1歳、満0歳
昭和51年2月4日 数え2歳、満0歳
昭和52年1月1日 数え2歳、満0歳
昭和52年1月誕生日 数え2歳、満1歳
昭和52年2月4日 数え3歳、満1歳
平成20年10月    数え34歳、満32歳   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 00:01

満年齢は、生まれてから何年たったか。


「何年何ヶ月」の「何ヶ月」の部分は切り捨て。

数え年齢は、生まれてから何年目か。
たとえば、一年の最初の日は一月一日です。これは数え年齢と同じような数え方です。
そして、年を取るのは、誕生日ではなく、正月。
年越しそばを、年取りそばという地方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 23:54

補足ですが、



干支や九星などの占いは、旧暦で考えます。
一般的には、節分まで(1月1日~2月3日頃)は前の年と考えます。

昭和51年の干支は「辰」ですが、1月生まれの質問者様は
前年の昭和50年生まれと同じ「卯」になります。
干支を身に着けると縁起が良いそうですが、兎を選んで下さい。

そして、高島暦などの占いの本を見る時は、昭和50年生まれ
の所を見て、厄年も昭和50年生まれの旧暦で考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がちょっとずれていますね(笑)。
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 23:52

・数え年


生まれた瞬間が1歳。大晦日を過ぎると2歳。大晦日ごとに1歳増える。

なので、大晦日(12月31日)生まれの場合、生まれた瞬間に1歳になり、同じ日(大晦日)を過ぎて元旦になると2歳になってしまう。

同じ年に生まれた人は、何月何日でも、全員「数え年は同じ」になる。

「大晦日に年を取る」ため、大晦日の晩を「お年取り」と言う地方がある。

・満年齢
生まれた瞬間が0歳。1年後の誕生日の0時になると1歳。誕生日ごとに1歳増える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変よく分かりました。
助かります。

お礼日時:2008/10/20 23:51

数え年は、生まれた月は関係なくその生まれた年で1歳となります。


正月に生まれても大晦日に生まれても、次の年には数え2歳になります。
満年齢は、生まれた次の年の誕生日をもって満1歳と成ります。
満年齢を正確に表現するには満何歳と何ヶ月と表現することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大晦日に生まれても数え2歳とは面白いですね。
大変よく分かりました。
いい年して分かっていなくて恥ずかしかったのですが、
覚えました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!