プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、在宅ワークの「株式会社クリエイト(福岡天神)」
に応募したのですが、ここで調べてみると
この会社は怪しい、と言うことが回答されていました。

一度応募についての確認の電話があったのですが、
その時に初めてサポート費用や中間マージンと言うお金がかかることを聞かされました。その事に関してはとにかく早口で詳しい説明もありませんでした。
ちゃんと調べるべきだと後悔しました。

後日改めて説明の電話が掛ってくるのでその時に断ろうと思うのですが、少し不安です。
今からでもちゃんと止められるのでしょうか?

A 回答 (3件)

典型的な内職商法、在宅ワーク斡旋を匂わせる「問題あり企業」だと思います。

データ入力の外注作業などない、とは断言できませんがネットで応募してきたワーカー、スキルも情報保護の認識程度も分からないような人にデータを預けて入力させるような発注企業は、まず日本のどこにもないでしょうね。まして応募してきた人に電話で初めて「費用が掛かる」と言う企業は、「怪しい」どころではなく、特定商取引法違反の可能性もあります。

週明けの明日にでも電話が掛かってくるでしょう。きっぱり断って下さい。そして大事なことは、

自分から電話を切る

ことです。相手が電話を切ってくれることを期待してはいけません。「断る理由は何だ?」とか、「ネットで何か読んだのか」など話を長引かせ、翻意させようとする業者も多いのです。

理由の説明などの義務はありません。「気が変わりました。契約はしません。この件ではもう電話をしないで下さい」

これだけ伝えて電話を自分から切る。相手の了承など要りません。

ただし、あなたの電話番号や住所など応募フォームに書いたのなら、その個人情報は彼らの業界に流れていきます。近い将来、別な業者から勧誘の電話があるでしょう。断り続ける努力を怠らないように。

ネット上で在宅ワーク斡旋を宣伝する企業には近付かないこと!
    • 0

まだ1度電話しただけです。

何も心配することはありません。
書かれた「サポート費用や中間マージンのお金」が
結構高いのだと思います。
在宅ワークで良くある手口です。

今度電話が掛かってきた時に、
きっぱりと断れば良いのです。
しつこく食い下がると思いますが、
「お断りします」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきり断ります!

まだ電話だけで、契約書など書いて送っていなければ大丈夫です。

次電話かかって来た時に、きちんと断れば問題ないと思いますよ。

サポート費用やシステム料金などの名目でお金が掛かるというところは怪しいところが多いですので、気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応取り消しのメールも送っておいたので、
その旨は伝わったかと思います。
以後気を付けます、本当に。