アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のお風呂のドアノブは、下げながら開きそのまま閉めればドアノブは元通り真横になって閉まるものですが(説明が悪くてすみません。。。)、ここのところドアノブの動きが鈍く(重く)、自分で上げないとドアが閉まらなくなってしまいました。
これって自分で治すことはできますか?

A 回答 (5件)

油切れというか、マサツが大きくなって


内蔵バネの力だけではスムーズに動けなくなってきたのでしょう。
いろんな箇所にありがちなハナシです。

擦れてそうな箇所に潤滑剤をスプレーしてやると大抵改善します。
でも普通の油だと垂れたりホコリが付いて汚れたりしがちなので
「乾式潤滑剤」がオススメです。

水分があるようなら、よく乾燥させてから使ってください。
細かい部分に水が染み込んだままだと潤滑剤が
うまく行きわたらないと思います。
自然乾燥が追いつかないようなら、ドライヤなどで多少熱めに
温めてやるといいでしょう。

まったくの乾燥状態というほどでもないのですが、
普通の潤滑油よりはいいです。
ちょっと高いんですけどね。
ねじ式プラスチックケースのフタが固くなって明けにくいとか、
手が触れる箇所にいいです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B9%BE …
    • good
    • 0

ラッチ内部の潤滑切れか、ばねのへたりか、ノブがせってるのでしょう。



潤滑切れなら、とりあえず油さす。
ばねへたりなら交換。
せってるなら、取り付けねじを酢越す緩めるか、ノブを内外両方持って、上下左右にガチャガチャゆすってみる。
    • good
    • 0

高いグリスがいいと思います。


スプレーグリスをさせばかなり変わると思います。
潤滑油(556等)はグリスを溶かしてしまうのでよく見てから使用したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

おそらく、ドアノブの中でカビが発生して、それが回転を邪魔していると思います。



潤滑剤を吹きつける前に、カビキラーなどを注入して掃除したほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

クレのCRC5-56が特価で298円のとき買って、


浸透が可能そうなところからスプレーしてみてください。
それで取りあえずは直ります。
いつからなったかですが、その半分ぐらいな期間で再発するとおもいます。一回ばらして、グリスアップがもっとも有効なんですがね。
大体、動きが鈍くなるとき時点で、欠陥品か、デザイン重視で、機能は無視でも喜んでくれる人にしか売らないってものもあります。
(もともと、設定が風呂用でなかったりして。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!