天使と悪魔選手権

職場内でメールのやりとりをしている男性がいます。今度、思いきって食事に誘おうと思っています‥。

職場でごく近い人には、彼に対する気持ちがおそらくばれています。
裏で私と彼が怪しいと噂になっているようです。(確定できませんが‥)仕事中も彼と話をせずに関わりあいをもたないようにしています。
彼も同じ意識だと思います。

でもこの前、勤務シフトで彼とたまたま休日が重なってしまいました。
私が3連休で彼が2連休で、休み明けに彼に会えるなと喜んでいました。だけど、私が休みに入る前日に、彼は休みをずらしてシフト変更しました。

私は意識して彼と同じ日に連休を取ったわけでもないのに、すごくショックでしょうがありません。皆に怪しまれないためとはいえ、そこまでするのでしょうか?
彼は用事ができたわけではなさそうです。

A 回答 (4件)

参考になるかどうか・・・経験談です。

長文です。

社内でとても親しくしている女性がいて(かなり昔ですからメールとかもない時代でした)
廊下やエレベータホール、リフレッシュコーナーなどでたびたび立ち話をしていました。
お互いに彼女、彼氏が居て、彼氏の相談をされたり、彼氏に会ったこともあります。
純粋に仲の良い友達でそれ以上でも以下でもありませんでした。

しかし、よく話しているのを目撃していた噂好きの社員たちは、「あの二人あやしい」などと噂していたようです。
ふたりもそんな噂があるのは知っていましたが、後ろめたいことは何ひとつ無いので無視していました。

ある年の夏休み、その会社は土日を付けて最大9日間の夏休みが取れる会社でした。
私は自分の彼女と海外旅行に行ったんですが、帰ってきたら大騒ぎになってました。
部長に呼び出され「社内恋愛は禁止なのに大ぴらに恋愛するとは何事だ」と怒られたんです。

原因を聞いてみるとその噂になっていた友人が、本当にたまたま私と一日違いで夏休みを取り
しかも、同じように自分の彼氏と海外旅行に行ってたんです。部署が違うので、彼女の夏休みの
日程なんかまったく意識していませんでした。彼女も同じです。私の夏休みなんか知らなかった。

もちろん証拠の旅行の写真を部長に見せて身の潔白は証明できましたが、旅行に出発後に
例の噂好きの社員たちが私たちの休みの日程を見て勝手に二人で旅行に行ったと触れ回ったのです。

本当にいい迷惑でした。それからというもの、その友人から「社内で話するのはやめよう」と言われ
しょうがないねと了承したんですが、結局それから疎遠になり会社で顔を合わせても、会釈するだけの
関係になってしまいました。

こんな事もあるんですよ。
    • 0

それは分からないけどね~用事が出来た訳ではないというのもさ。

彼には彼の生活があって、予定があるんだろうし。
怪しまれるといっても悪い噂ではないなら、そこを変にずらしたり、
貴方に一言も無く動かす事もまた不自然だしね。
気持ちがばれてるとか、意識して、という貴方の部分を少し
ニュートラルにする事も必要かもしれないですよね。
真実は彼との関係がどう発展しているのかにある訳ですから。
現実に関わりが少ないなら、そこまで意識し合う関係にはまだ至っていないのかもしれないし。職場恋愛には色々弊害もあるからね。
彼のその辺りの心理や受け止め方も今後分かってくる部分もあるだろうし☆
    • 0

職場でそういう噂をたてられるのはいやなのではないでしょうか?

まだ正式に付き合っているわけではないでしょうし・・。彼が今後この職場でやっていこうと考えているなら変な色を付けられるのは嫌なのではないかと。
あなたのことを相手がどう思っているかわかりませんが周囲の関心が冷めるまで少し見守ってみてはどうでしょう?
又はこれを機会に彼に本音を聞いてみるというのも手かも。
個人的な感想です。参考までに。
    • 0

>そこまでするのでしょうか?

可能性はあります。
つきあってもいないのに、噂だけが先行されても困ります。

>今度、思いきって食事に誘おうと思っています‥。

誘ってください。
    • 0