プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔から虚弱体質で、どうもその原因は甲状腺の異常からの様ですが、
亢進症なのか低下症なのか判断できないでいます。
状態は すぐに疲れてしまう、肩や背中が凝る、慢性便秘、甲状腺の右側が大きい(見て解る)、
      脈拍が速い(80~90)、 眼が大きく少し出ている感じ(女優の山村紅葉程ではない)
      声が低く高音が出ない、汗があまり出ない、暑さに弱い(何度か熱中症のようになった)、
夜トイレに1・2度起きる、肥満度23...
以上のような感じですが、無理をしなければ便秘以外生活に支障はありません。
ただ、夏は昼間の外出不能になりますが。
機能亢進症と低下症の症状が混在していて判断がつきません。
詳しい方の御回答を心からお待ちしています。

A 回答 (2件)

甲状腺に関しては参考URLをご覧下さい。

感じからして亢進症のようですが、必ずしも症状と結果はピタリと一致しない場合もありますので、ホルモン検査などを受けられて確定してもらう方がいいと思います。
項目としては、抗サイログロブリン抗体、抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体、TSHレセプター抗体の自己抗体検査からT3(F-T3)、T4(F-T4)、TSHなどのホルモン検査がメインとなります。

参考URL:http://www.noguchi-med.or.jp/thyroid/overviewind …
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
でも、医者には出来るだけ行きたくありません。
理由はNo.1の方へのお礼に書いてあります。

亢進症か低下症かは、実際のホルモン値が重要です。

いくら症状が当てはまっても、ホルモン値が正常なら、亢進症とも低下症とも言いません。
一度、受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早々と御回答を頂いたのに、お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
ほとんどの方から「医者へ行け」とのアドバイスを頂くのですが、医者は出来るだけ行きたくないのです。
事故等でどうしても外科的な処置が必要な場合は仕方ありませんが、たいていの事は自分で治しています。
以前は良く行っていたのですが、色々検査されて結局原因もわからずお金と時間の無駄でした。
また、検査のミスから母を亡くしています。私自身も切迫流産で入院した時、おろすために入院していた方と
注射を間違えられそうになったり、危ない目にあっています。
今は整体で定期的に身体を整えてもらっています。医者に行っていた時よりは調子良いです。
それで、医者に行かなくても判るかなと思い質問してみました。
有り難うございました。