プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日病院で胃を内視鏡で検査してもらいましたが、異常はなかったのですが、どうも胃酸過多のようで、よく苦い胃液が上がってきます。なぜこんな症状がおきるのでしょうか?何か体質的なものなのでしょうか教えてください。

A 回答 (3件)

胃酸過多とは胃液に含まれている塩酸の酸度が異常に高い状態のことで、これによって胃部の圧迫感、胸やけ、げっぷなどの症状が起こるときに胃酸過多といい、しばしば慢性胃炎や胃かいよう、十二指腸かいよう、女性生殖器疾患などに伴って起こり、胃の粘膜を傷めてしまうことから胃に変調をきたします。

また、ストレス、酒、煙草、刺激性食品、香辛料の摂取の過多の場合も原因となります。この症状は、酸度の高い胃液が大量に分泌される食後1~2時間にとくに強く起こるとされています。
当然、胃も荒れるので胃もたれを起こし、胃炎や胃潰瘍になっていることもありますので、胸やけが続く様でしたら要注意です。
薬は制酸剤を服用します。

その他に、お酒を飲む人は胃の粘膜を修復し、胃を守ってくれる「クエン酸」とともに飲むと良いです。クエン酸をバランス良く含んでいるのが梅干です。

・夜更かしが多い、残業や徹夜マージャン、学生の受験勉強など不摂生が多い人は胃酸過多になりがちで、そんな人にはたんぱく質を構成する必須アミノ酸の一つである、「メチルメチオニン」が胃酸の分泌を抑えて粘膜の新陳代謝を活発にしてくれます。含有食品としてはアスパラガス、キャベツ、レタス、セロリ、青海苔に多く含まれています。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「わかってスッキリ! 胃薬大研究」
「胃の悩み一掃作戦」

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(胃炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(ヘリコバクターピロリ胃炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(H2遮断剤)

これらの関連サイトも参考にして下さい。

胃酸分泌のメカニズムがお知りになりたければ補足お願いします。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000 … http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q2/19970 …
    • good
    • 2

病院で検査を受けたときにおききにならなかったのですか?



<どうして病気がおこるのか?>

精神疲労時、憂うつ状態のときにおこりやすく、また、過度の飲酒、喫煙、香辛料の過度の摂取によっておこるといわれています。

*日常生活、食生活の改善が病状の回復につながる早道ではないでしょうか?
 胸焼け、胃液が上がってくるといった症状がつづいているあいだは医師から処方された胃酸を抑える飲み薬を処方どおり飲み、規則正しい生活と食事をされるようこころがけることで症状も日に日によくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!