アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日おもちつきをしました。(臼と杵で)とても美味しかったのですが・・・・
子供の頃にもやったことがあるのですが。。すぐに堅くなったという記憶があるんす・・
残ったおもちは今日になってもすごくやわらかいままなんです。餅米以外は何も入れてません。どんな具合で柔らかさに差が出るんでしょう?どなたか分かる方が居たら教えてください。

A 回答 (2件)

搗きたてお餅は最高ですよね (^-^)



餅米の蒸し具合(炊き具合?)では?
柔らかい餅米を搗くと柔らかいおもちができるかなと。

知り合いがおはぎを作るとき
「時間が経っても柔らかいようにお粥を混ぜて餅をつくのよ~」
と言ってましたから。

あと、搗くときの手水(でしたっけ?)が多く入って柔らかくなったとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうかもしれません。
おもちは40人の子供達のお昼になるので絶対に失敗は許されなかったので
柔らかめに餅米を蒸かしました。
熱いので手水も沢山だったとおもいます。
美味しかったので次回もこれでいこうとおもいます

お礼日時:2003/01/09 21:33

お餅つき!!!私もやった事があります!!!



確か、ヤッパリ3~4日は軟らかかったと思います。

ウチの方では12月28日に、お餅つきをして、お正月用とお飾りを作ります。
でも、お正月の時は、まだ軟らかいままでした。(お飾りも軟らかいので子供達が面白がって、突付いてました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しいですよね。おもちつき。。。
私の実家も同じでしたよ。
でもすぐに堅くなっていたんですよね~

お礼日時:2003/01/09 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!