プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、GIANT CROSS2000を所有しております
もう所有して随分経つので、カラーチェンジで気分一新
また夜間の安全性も考えてフレームカラーをグレーから純白カラーにしたいと考えています
フレームの素材は アルミ となります

そこで、塗装の為の道具選びと、塗装時の注意ポイントなどを教えていただければ
嬉しく思います。

A 回答 (3件)

ご質問の車体は存じ上げないのですが、


量産車の塗装は大概焼き付け塗装かと思います。
一方、通常の再塗装やオーダー車の塗装はウレタンが多いかと思います。
自動車修理でも多く使われているウレタン塗装ですが、
焼付けよりも強度に劣るかと思います。

そういった訳で既にアドバイスが出ていますが、
ピンホールなどが出来ていない状態であれば、
現在の塗装は下地として生かしたほうがよいと思います。

その上で、
最近は2液式のウレタンスプレー塗料というものもあります。
自動車用の補修スプレーはアクリルラッカー系と思いますが、
ラッカーは硬くて美しい反面、
もろいので衝撃で割れてはげ易いです。
自転車のフレームはぶつけてしまうことが避けられませんので、
気に入った色が手に入るのであれば2液式ウレタンスプレー塗料も検討なされることをお勧めします。
2液式は混合してから2時間程度しか作業時間が無いので結構難しいかもしれません。
塗膜強度に関しては
 焼付け>ウレタン>ラッカー
かと思います。

既に挙がっているアドバイスの他でもうひとつ加えるとすると、
塗装するもの(フレーム)は完全にばらして塗装するのが美しく仕上げるコツです。
ヘッド金具やBBなどをばらさずにマスキングして塗っちゃう人も多いですが、
そういうところも手を抜かずにばらせるところは完全にばらして塗装するのが美しく仕上げるための一手間になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を受け、フレームをまじまじと観察したところ
幸いながらピンホールなどはありませんでしたので
現在の塗装は、下地として生かす方向で取り掛かかろうと思います。

自動車用の補修スプレーにも色々あるのですね。
2液式のウレタンスプレー塗料やアクリルラッカー等々、そしてそれぞれの特性。
焼付け塗装やウレタン塗装についても初めて知り、とても勉強になりました。

私自身、メンテナンス時などに不注意で自転車を倒してしまうことがありまして
そういうことを考えると、お勧めの2液式ウレタンスプレー塗料が適しているように思えます。

ばらしについては、つい最近自転車用工具を一式取り揃えまして
まだスムーズではありませんが、フレームのみの状態にまでもっていけるようになりましたので
また、なんとかやってます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 20:30

クロモリのフレームであれば、錆対策が重要です。


本来、正式な再塗装の方法は、古い塗装を完全に除去(剥離)して、下地調整(錆止め処理)、本塗り、クリア塗りと言う流れになるかと思うのですが、クロモリは下地調整の際に錆止めの処理もしなければなりません。
しかし、専門業者ではなく我々がやる場合は完璧な処理は出来ませんし、塗装の完全剥離も非常に手間がかかります。
そのため、現在の塗装を剥離せずに、現塗装に紙やすりなどで下地調整を行い、本塗りをしてしまった方が手間もかかりませんし、結果的に綺麗に仕上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大切な愛車ですし、完璧にやりたいのですけども
予算と時間との兼ね合いを考えるとなかなか難しいですしね・・・。
ですが、出来るだけ、錆とは徹底抗戦の構えで臨みたいと思います。

現塗装に紙やすりなどで下地調整ののち、
本塗りということで承知いたしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 17:52

私も同じクロス2000のシルバーに乗っています。


自分で塗られるなら塗料は、車用のスプレー式がよいと思います。
無駄は多いですが、ムラに なりにくいのとツヤの出方が違うので。
手順は、ご承知かと思うので省きますが、とにかく時間をかけて、先を焦らない事がポイントですね。
あと、下地処理は丁寧にやるほど仕上げに差がでますので、とにかく丁寧に。
ところでフレームはアルミでした?。というのは、私もアルミだとばかり思っていたのですが、フレームの表示?のを見ると鉄のようなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車用のスプレー式ですね
さっそくお昼にでも購入いたします
あと、全体的に丁寧さが大切ということですね
特に下地処理は気を遣って、とにかく丁寧に取り掛かろうと思います

フレームの素材についてはこちらの勘違いでした
お詫びして訂正いたします
しっかり調べてから質問するべきでした

GIANT CROSS 2000 SPEC&GEOMETRY
http://www.giant.co.jp/2004/pop_pics_spec_04/pop …

>フレーム GIANT クロモリ&ハイテン オーバーサイズチューブ モノシートステイ

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/10/19 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!