プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縦・横それぞれ10cm、厚さが4~5cm のゴムシートがあります。

家具などのクッション材として利用したいのですが、入れたい場所を横から見るとがちょうど三角形になっています。 クサビにような形を連想して頂ければ結構だと思います。

縦・横は問題無いのですが、このままの状態だったら、厚さが問題で入りません。

という事で厚さ4~5cm のシートの断面の対角線を結んだ斜めにカットして2分割したいのですが、一体どうやれば綺麗にカット出来るのでしょうか?

カッターナイフやハサミではどうにもなりません。

日曜大工用のノコギリはゴムに使えるのでしょうか? でも何となく切っている時にブヨブヨしてダメになるようなイメージがあります。

ホームセンターでも 「ゴムやプラスチック類のカットはお断り」 という案内があって、これもダメです。

A 回答 (4件)

転移温度Tgより温度を下げれば、ガラス状になります。


ドライアイスを買ってきて。冷却してからノコできるなり、カンナをかけるなり。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、ドライアイスで冷却して固くするわけですね。
これってやった事が無いのですが、意外にいけそうですね。
一度試してみる事にしました。
参考になるアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2008/10/20 13:24

床用の配線モールを転用されては?



http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_gold/goo …

100円屋かホームセンターで売られています

空間が気になるなら何か隙間に詰めればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
配線用のモールも良いアイデアですね。
とても参考になります。

お礼日時:2008/10/20 13:22

ゴムを斜めにきれいに切るのは難しいのでやめた方がいいと思います。


隙間の形に木を切り、その切った三角形の木に薄いゴムを張るのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱりゴムを斜めに切るのは大変な作業になるわけですね。
木型にゴムを貼るのも良いアイデアですね。
とても参考になります。

お礼日時:2008/10/20 13:21

カッターナイフで何度か斜めに滑らせば切れますよ。



別にノコギリでもいいけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ただ実際にやろうとすると、シートを立てて断面に斜めに物差しなどを当て、気長にシュッ、シュッ、とやると思うのですが、深さ10cmとなると、結構大変かなと思うのですが ・・
ノコギリならいけるように感じるのですが、これもやっぱりブヨブヨして綺麗に切れないようなイメージがあります。

お礼日時:2008/10/20 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!