プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

毎日、NHKラジオ(第二)で14:10から流れる
"What's Up Japan" を録音して聞いているのですが、
今日の"Today's Angle" で取り上げられていた単語が
どうしても分かりません。
何度聞いても、”アースニット”に聞こえるのですが、
いったいこれは何という単語なのでしょうか?
(「水質汚染」がテーマでした。)
ちなみに、"Today's Angle" の出だしは以下のようです。
”アースニット”について、見当のつく方 or 今日の
"What's Up Japan" を聞かれた方、教えてください。

"The spread of アースニット??? poisoning is becoming a major issue in Asia.”

A 回答 (1件)

ご質問の内容を読む前は "arsonist (放火魔)" かなとも思いましたが、水質汚染、poisoning という言葉が出て来ているので、多分 arsenic (ヒ素) だと思われます。

昔は rat poison としてこの毒物が使われていました。
ラジオの番組は聞いていないので、これは想像での回答です。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです、そうです、きっと"arsenic" です。
な~んで、思いつかなかったんだろう?
私は”アース・・・”の音を聞いて、"earth・・・"の綴りばかり
思い浮かべていたせいかもしれません。
(といっても、"arsenic" という単語が、自分のものに
なっていなかったからですけどね・・・・。)
これで、"arsenic" バッチリ暗記しました。

お早いご回答、ありがとうございました (o^∇^o)ノ