アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クウネルに連載され、その後出版された「ずらり 料理上手の台所」という本にも載っていた、深尾泰子さん所有のガラスのやかんを探しています。
かなりネットで探したのですが、見つかりません。
<特徴>
・そんなに大きいものではなさそう、容量1~2リットルくらいか(注ぎ口が細いので、中国茶用?)
・本体と蓋はすべて耐熱ガラス、直火(ガスコンロ含む)にかけられる
・持ち手は籐のよう
・持ち手を含まない形は球状で、そこに細い注ぎ口と蓋の持つ部分(ビー玉のようなかんじ)、持ち手が付いている
といったかんじです。
もし分かる方、おりましたら、ぜひ教えてください。
近々、やかんを買わなくてはならないのですが、このやかん以外は目に入らない状況です。

A 回答 (2件)

No.1です。

再回答で申しわけありません。

こちらはどうでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/iken/10000034/
    • good
    • 1

これかな?と思ったのですが、フタの持つ部分の描写が違いますね。


あと持ち手は籐でなく竹のようです。
http://taiwancha.com/yakan/index.html

ただ、台湾の茶芸館でよく使われていると書いてありますので
そちらの方面で探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、蓋のところもガラスのビー玉みたいな感じなんです・・・。
でも、持ち手はもしかしたら竹かもしれません。
色は暗いのですが、節目のようなものがありました。
本当に画像を添付できないのがざんねんです。

でも、どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/21 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!