プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月7日にスノーボードで右手親指を開放骨折しました。地元の病院に5時間後到着し、関節にかかる開放骨折とのことです。その場で初めて消毒して、少し整復し、とりあえず添え木をしました。手術が必要で、スクリュウでとめる手術をするそうですが、そのスクリュウが注文しないとないために1週間後に手術することになりました。三日分の抗生物質を処方され、帰されましたが、それでいいのでしょうか。スクリュウがあったらその場で手術だったのかと思うとショックです。今日診察して傷口を消毒し、予定どうり14日に手術するということです。抗生物質は最初にくれた三日分で終わりということですが、1週間もあけてよいのでしょうか。感染症とか大丈夫なのでしょうか。不安です。お願いします。

A 回答 (1件)

開放性骨折(=複雑骨折、骨が外界に接触する状況、骨が見えたんだよね?)の処置ですが、緊急手術は受傷後5時間なら確かにゴールデンタイムの範囲だからありえたかもしれません。

でも創部の状況によっては5時間でも緊急手術しないことも多いですよ。というのも固定用の金具は「異物」ですから感染にすごく弱いのでとりあえずは痛みに対する処置と感染対策をしておいて、感染が除かれたことを確認してからゆっくりと治療に取り掛かることの方が多いです(1~2週間程度)。
お話からすれば、そのまんまですから常識的に考えれば何が問題なんだ??ということになりますね。

>1週間もあけてよいのでしょうか
あけることが大事なんですよ。
抗生剤がOFFの状態で確認する期間も考えて3日の処方だったんだし、矛盾はありませんね。
    • 1