旅行社のパック旅行で2月に出雲~玉造温泉~松江に行きます。
初の山陰旅行です。基本プランは

1日め 羽田-米子空港-足立美術館-宍道湖(車窓)-いずもめのう細工伝承館-
玉造温泉<湯亭こんやにて宿泊>
2日め-出雲大社-旧JR大社駅-島根ワイナリー-★松江市内散策(約120分)-
なかうら-お菓子の寿城-米子空港又-羽田空港

パス移動なので自由な時間は限りがありますが、★松江市内散策(120分)を
無駄にしない過ごし方でいいアイディアがありましたら教えてください。
また、出雲大社の中で見ておくべきものや、ご利益グッズなどの
情報も頂けるとありがたいです。

メンツは彼(30代)と私(30代)。二人とも酒飲みでワイナリーを楽しみにしてます。

A 回答 (5件)

こんにちは!


私、同じツアーに行ってきましたよー。
H交通社さんですよねえ?
日程がぜんぜん違って、ホテルも「こんや」じゃなくて
玉造温泉街まで徒歩30分の宍道湖湖畔のホテルに変更でした。
(露天風呂なし!)

松江の自由時間は「堀川遊覧船」チャレンジしてみました。
炬燵が入っていてなかなかよかったです。
首周りが寒いのでマフラーは必須かも!

結局3時間くらい自由時間あるのですが
船に乗ると45分かかります。
(バスを降りるとすぐに船乗り場なので便利だけど!)
で、お昼ごはんのんびり食べて
カラコロ工房(旧日銀)、
小泉八雲記念館あたりで見学。。。
あっという間に集合時間。。。そんなカンジでした。

名物の出雲蕎麦、しらうお、しじみ、うなぎ、わかさぎ、カニ
これはツアーのお食事で全部食べられました。
途中で立ち寄るお土産やさん(めのう屋、ワイン屋、菓子屋など)では
試食、試飲がばしばし出来るので
吟味して、お土産選んでください。

足立美術館が
今回のツアーでは
一番、よかったです!

では、楽しんできて下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じH交通社主催のツアーにご参加された方からのアドバイス
大変心強く思います。宿泊先は「こんや」から「山の井」に
変更になってしまいましたが露天風呂はあるようなので
とりあえずほっとしてます。
足立美術館と堀川遊覧船は要チェックですね。楽しみになってきました(^^)
明日出発です。帰ってきましたらポイント発行させていただきます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 11:30

  私は、松江に行ったら、是非、堀川遊覧船に乗っていただきたいです。

一人でも退屈しませんし、カップルなら、それはそれで雰囲気がよくなること請け合いです。。。(船頭さんのお話が、またいいのです。。。)
  もし、時間がないということでしたら、元日銀の中を利用した広場があったと思うので、そこを訪ねてみてください。日銀の古い建物を見るのもいいですし、その中におしゃれな小物やさんなど入っているので、カップルで散策するには退屈しないと思います。
  素敵なひと時になりますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
> 船頭さんのお話が、またいいのです。。。
ディズニーランドの船長を思浮かべてはいけませんね(^^;
何だか風情がありそうですね。チェックさせて戴きました。
アドバイスありがとうございました。評価は旅行後にさせて戴きます。

お礼日時:2003/01/16 16:51

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか。


「しまね観光ナビゲーション」

http://www.kankou.pref.shimane.jp/

ご参考まで。

参考URL:http://www.kankou.pref.shimane.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
クチコミ掲示板を楽しく読ませて戴きました。
特に「グルメの部屋」の投稿。読むと全部行きたくなってしまう。。。
結局「旅行=美味しい物食べ歩きツアー」な私という事でしょうか(^^;
観光は腹ごなしついでだったりして。。。
URLのご紹介ありがとうございました。評価は旅行後にさせて戴きます。

お礼日時:2003/01/16 16:33

松江の名物料理という事であれば、宍道湖七珍でしょうね。

ズバリ『相撲足腰』
 す・・・すずき
 も・・・もろげえび
 う・・・うなぎ
 あ・・・あまさぎ(わかさぎ)
 し・・・しじみ
 こ・・・こい
 し・・・しらうお
多分、玉造温泉の旅館でその中のいずれかがメニューにあると思います。
冬場なら、松葉がに(ずわいがに)が出るかもしれませんね。
その他には、『出雲そば』も名物かもしれません。そばの殻を一緒にひいていて、つなぎが少ないちょっと黒いそばです。いい香りですよ。
武家屋敷の近くに八雲庵という庭のきれいな蕎麦屋がありますので、参考までに
また、かわったところでは、『ぼてぼて茶』というものもあります。昔、農民が喉を潤すために飲んだお茶(少量の茶漬けのようなもの)です。
松江城から稲荷神社横を通り抜けると道沿にだんご屋があります。そこに『ぼてぼて茶』があります。番茶の中にお新香・小豆・ご飯等が入っています。
スケジュールの内容から見ると、1日目の夜くらいしか時間の余裕がないように思いますが、玉造温泉から松江までタクシーで20分くらいかかりますが、松江市内であれば、いろいろ美味しいものが食べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
「足腰相撲」ですか。全部お酒に合いそうなものばかりで楽しみです。
松葉がには宿の食事で出ると記載されてました。
蕎麦好きなので自分のお土産に出雲そばを買おうと思います。
アドバイスありがとうございました。評価は旅行後にさせて戴きます。

お礼日時:2003/01/16 16:26

松江市散策が120分という事なので、おそらく松江城の駐車場でバスを降りると思います。


1.松江城見学
2.明々庵で抹茶を頂く
3.塩見繩手を通って武家屋敷見学
4.小泉八雲旧家を見学
5.松江地ビール館の所から『堀川遊覧』で松江城の堀を小船で廻ります。
  2月なら、コタツが入って暖かいですよ。1時間位で1周できます。
  頭を下げて橋の下をくぐるのはチョット面白いですよ!
きちんと見ると3時間はかかるコースなので、2番は無理かもしれませんね。
1日ゆっくりできるなら、紹介したいスポットはまだまだ沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
このサイト内での松江の紹介はいくつか見させて戴いたのですが
クルマなし、松江で2時間、というリクエストに対応している
答えがみつからないでいました。
教えて戴いたコースの詳細をwebで調べてみました。
風情もあるし、酒もあるしなんか楽しそうです(^^)

松江(または島根)の名物料理などご存じでしたらまた教えてください。

お礼日時:2003/01/10 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ