アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前から精神科に通い始め、
初めはリスパダールとワイパックスという薬を1mgずつ、一週間分処方されました。
しかし服用しても何の変化も見られなかった為、その事を伝えると、
ワイパックス1mg、リスパダール2mg、そしてエビリファイという薬を12mg、一週間分処方されました。
しかし、この3種の薬を飲み始めてから、急に視力が下がった様な気がするのです。
視界がぼやける様な感じで、今まで見えていた距離でも見え辛くなってしまいました。
担当の先生にお伺いしても、「聞いたことがない」と言われてしまいました。
現在服用を止めて三日経ちますが、未だに回復しません。
これらの処方薬による、視力の低下などの副作用はあるのでしょうか?
または何か別の原因があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

医療保護入院させられた時に、リスパダールを処方されたのですが、視力が低下しました。

もともと0.1もなくメガネをかけていたのですが、さらに悪くなりました。先生に相談すると、「副作用じゃない」との答え。

なので、外泊許可がでた時にメガネを新調しました。その後、リスパダールからエビリファイに変わりましたが、視力は悪いままで変化ありません。
    • good
    • 1

エビリファイの副作用として、目のかすみが報告されています。


http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045 …

「聞いたことがない」と言うなら不勉強な医師ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、質問者様とは別の薬(三環系の坑うつ剤)ですが、飲み初めて、視力が落ち、先生に質問したところ、
「薬の副作用の可能性があるから、しばらく様子を見てください」といわれました。

何ヶ月か経過を見てその薬と縁が切れ、さてどうなるかと思ったら、視力は戻ったような
戻らないような感じです。(すみません、参考になっていませんね。)

最近またその薬を飲み始めたのですが、今度は視力が落ちたのではなく、目がかすんだり
しょぼしょぼするようになりました。
これは明らかに薬の副作用のようです。
しばらく我慢していると少しずつ良くなってきたようです。

No.1様のご回答にありますように目の病気の可能性も否定できないと思いますので、
一度眼科を受診されるのも良いと思われます。
    • good
    • 1

緑内障と診断されたことがありますか?


ワイパックスなどは抗コリン作用というものがある薬ですので、
急性狭隅角緑内障の方が服用すると眼圧が上がり、視力低下もあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!