プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商売をしておりまして、よく銀行の自動両替機を使います。
先日、親父が近くの銀行の両替機で両替をした時、5千円札10枚取り忘れてしまったようで
店に帰ってから気づいて、すぐに取りに行きましたが、もうありませんでした。
このごろは両替も1000枚迄で200円手数料取られますので、1度にたくさん両替します。
大量の硬貨を取るのに気を取られてたようです。
次の人が並んでいたようなので次の人がそのまま5万円分ねこばばしてしまったと思います。
すぐに警察へ届けましたが、腑に落ちないのは、被害届は銀行が出すということです。
銀行の機械のお金を盗られたので、銀行の占有物の被害なので被害者は銀行になるそうです。
銀行から被害届けを出してもらいました。横にATMも並んでいるので画像を警察に
見てもらいましたが、ATMには手元の画像もあるが、両替機はATMから死角で
あまりはっきりと映ってないようです。やはりねこばばしたひとを捜すのは難しそうです。

実際1円も被害をこうむってない銀行が被害届けを出すのって理不尽です。
やはり自分が被害を受けていないので、当事者意識も当然なくて、
警察からの防犯画像提出要求にも書面が無いからと1度断ってるんです。。。。
法律上は2次的被害者なので、銀行と警察のやり取りの報告を受けるだけでなんか
人に背中掻いてもらってるようで歯がゆいです。
また銀行の自動両替機には防犯カメラが無いというのもびっくりです。
(隣に並ぶATMの画像からちらりと見える程度らしいです)

取り忘れた親父が悪いのであきらめないといけないのですが、、、
銀行に親身に動いてもらうように、銀行に受け取ってない5万円を請求しようとも
考えますが、それも銀行側からすると理不尽だろうなーと思います。

極論は あきらめないといけないのでしょうか。。。

A 回答 (4件)

同じような質問がありました

http://virus.okwave.jp/qa4417280.html
多分質問者さんの受け取りが完了する前=所有権がまだ銀行側にある時点で現金が盗まれた という解釈なんだろうと思います
窓口でなら行員が現金をカウンターの上に置いた 客側はそれをカバンに入れようとカバンのチャックに視線を落とした 両者が目を離したその隙に第三者が現金を持っていった という感じでしょう
質問者さんの過失を盾に銀行側がお金を出すわけがないのはもはや一般常識の範疇のような気がします 諦めるしかないです
    • 0
この回答へのお礼

同じような質問ありましたね ありがとうございます。
あきらめるしかないですね。

>両替機は個人を特定する履歴が残りません

そうでしたか・・最近はキャッシュカードを入れないと
無料で両替できない機械を設置しているところがありますから。

この回答への補足

ねこばばしたひとは見つからず、やはりかえってきませんでした。
銀行もこれを機に両替機がよく映るように自動コーナーのカメラの角度を変えました。

• 0
この回答へのお礼

田舎なのか、キャッシュカード不要です。
キャッシュカードを入れるのも少し面倒でしょうが、こういうときに
意味を持ってきますね。
ありがとうございました。

その気になれば父上の後の人がATMで操作した履歴から個人が特定

出来るのでは?と思います。
が、5万円程度なんで警察も銀行も面倒なんでしょうね・・。
    • 0
この回答へのお礼

ATMと違い、両替機は個人を特定する履歴が残りません
 5万円でも大きい額ですが、面倒でしょうね涙

>極論は あきらめないといけないのでしょうか。

。。

そーですね、善意の第3者が、多く受け取ったからとか、忘れてたのを引き取った、急いでいたのですぐに連絡できなかった、などを待つしか無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
待ってみますが、だめでしょうね。