プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤに窒素ガスを充填しましたが、普通の空気に比べてどれくらいもつのでしょうか?

A 回答 (6件)

街乗りだけでしたらかなり保ちます。



ずっと保つと言って良いです。

但しそれは
ほぼ窒素だけが入ったときの話。

実際に世間さんでの入れ方では
一気圧は普通の空気が入っている所へ
その上から窒素で圧を入れていく事になるので
空気分は抜けやすいんです。

窒素の場合、補充は無料というお店さんがほとんどなのは
そう言ったことも加味してのサービスです。

一旦窒素を入れになったら
定期的に窒素で圧を確認すれば
完璧です。
数度の補充で全く減らなくなってきます。

なお、窒素は
熱膨張も少なく
サーキット走行では使って当たり前ですが
高速道路でも安心ですし
ロードノイズが静かであったり
操舵性が良くなったり
気付く方には気付いて頂ける大変素晴らしい物です。
(気付かない方は全く気付かれませんが…)

安いですし
せっかくの機会なので
窒素を習慣付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。アドバイスを参考にメンテナンスしてみたいと思います。

お礼日時:2008/10/22 22:30

現実的には変わりません。



窒素は抜けないと言って居ますが・・・
ちなみに空気中の窒素は約78%と言われて居ます。
ですので、抜けないなら、78%は残るはず。
ですが、窒素を入れていてもほっておけば、ぺしゃんこまで無くなります。

78%もあるのですから、3割弱減るくらいで済むはずなんですけどね。

多少抜け難くなるかもしれませんが、その差が極端に開くものではなく、結局定期的な空気圧点検は必要になります。

ただ、窒素の場合、温度変化により膨張が少ないですので、温度変化による空気圧管理と言う部分だけは良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。結局、エアーチェックは欠かせないということですね。

お礼日時:2008/10/22 22:34

タイヤ屋さんに聞くと、通常の空気なら1ヶ月ごとに点検


窒素なら2ヶ月に1回点検で済む。

タイヤによって個体差があるので、一概にどれぐらいとは言えません。
私の場合は3ヶ月程度ほったらかしでも充分に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。窒素ガスでも点検はまめにしたいと思います。

お礼日時:2008/10/23 00:00

 ただなら入れても良いか、くらいの物です。



参考URL:http://www.tiresafety.jp/safety/tips/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あまり窒素ガスということを過信しないほうがいいということですね。

お礼日時:2008/10/22 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。是非、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/22 22:43

回答になってませんが。



http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BF …

ヒットのひとつ。ここが詳しいです。
http://72.14.235.104/search?q=cache:NgMaENfF7c4J …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/22 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!