プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標記の通りです。

ちなみに車は ECR33 スカイライン TYPE-M です。
大体1.5tonくらい!?

A 回答 (4件)

タイヤサイズをノーマルから拡大した場合、ほとんどは


ノーマル指定の空気圧から上げる方が良いものです。
しかしこの数値は、装着されたホイールのリム幅によっても
増減を考えた方が良いと思います。

もっとも適正な空気圧とは、タイヤトレッドの全面が、
等しい面圧で路面に接触している状態です。
確実に適正な空気圧を調べる方法としては・・・・

「タイヤを水で濡らして、走行する」
天気の良い日に路面の舗装が平坦な駐車場などで、右前輪と
左後輪を水で濡らし、50mほど走って路面のタイヤの跡の
乾き方が均一であるかどうかを確認します。
タイヤの中央だけが先に乾くようなら空気圧の上げ過ぎ、
中央がいつまでも残るようなら下げ過ぎです。

「タイヤの下にダンボール紙を敷いて、通過させる」
(発泡スチロールの板でも可能)
重みでつぶれた面に、水平な定規を当ててつぶれ具合を見ます。

(いずれの場合もタイヤが冷えているときに行うこと)

実際にやってみると空気圧の適正な数値に、ある程度の、
幅がある事が解ると思います。
この場合は「やや低い方」に合わせておきましょう。
走行を続ければ確実にタイヤは発熱し、内部の空気圧は
簡単に0.2berぐらいは上昇してしまいますので・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

結局、「実験」が一番なんでしょうかねぇ。
そこまで時間がないので少し難しいかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/15 00:46

私の愛車のタイヤは225/40R17です。


空気圧は2.8になってます。
買った時の設定そのままです。
タイヤを替えてから1万キロ走って均一に減っているので空気圧は問題無しと判断してます。
出来ればタイヤショップなどで相談すると良いでしょう。
ガソリンスタンドのバイトの店員さんはあてに出来ないのでそれなりに経験のあるお店が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片減りしてからでは遅いんですよね。
やはり実験しかないのかなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 00:48

そのタイヤのロードインデックスの値と標準タイヤのロードインデックスを比べて耐過重を標準タイヤと同じにしてやればよろしいのでは。


ロードインデックスに関しては自分で調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐過重と適正過重は違いますし、
空気圧は接地面積等の条件で
単純計算で計算出来るものではないと思います。
(間違ってたらご容赦を)

なので、ロードインデックスをどう使えばよいのか
私には理解出来ませんでした。あしからず。

お礼日時:2003/06/15 00:44

空気圧ですが、我が愛車の場合、ショップで言われたのは


標準タイヤの空気圧プラス0.5と言われ、そのようにしてありますが。
前・後輪215/45/17です。
現在2.5にしてあります。
一度、タイヤの専門店などで聞かれてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱショップでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!