アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤを交換してもらったのですが、その際、窒素ガスを入れてもらったのですが、空気圧が減った時、また窒素ガスを入れてもらわないといけませんか?
普通の空気を入れても大丈夫ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

窒素は99.9%じゃないとあまり意味がないので、窒素ガスを入れなくてはいけません(私も前の車ではそうしていました)

窒素は空気圧に高低差が出ないのでタイヤに優しいとされていますが、普通の空気でも十分に持ちます。シーズンごとのタイヤ空気圧のチェックは必ずするとして、面倒であれば空気を入れてもいいと思います。
    • 0

普通の空気を入れて問題ありません!

大気中に窒素は78%程度で空気が21%で残り・・・

そもそもタイヤをホイールに取り付けた段階で
大気圧の窒素以外が22%程度入っています。

で空気圧を2.0kmにした時、1.0kgは窒素100%でしょうけれど、
タイヤ内に元々窒素以外が入っているので

窒素を入れるのはあまり意味は無いです・・・
    • 0

普通の空気を入れたら、普通のものになる。

窒素ガスのメリットは失われることになるだけ

窒素ガスを入れたら、普通の空気を入れられないってことはない。全く問題なく入れることが入れることもできる。単純に抜けにくいと言われる効果が失われるだけ。

家で1台、窒素ガスに無駄にしているものがあるが、たぶん、普通の空気を入れているから窒素ガスのメリットって完全に失われているものがあるよなw
車検とかでも、何もいれないとか、窒素ガスを整備されていない店ってありますからね・・・ そんなところで、空気圧の点検で、空気を入れていると普通の空気になるからね・・・
    • 0

そのお店で窒素を入れてもらって下さい。

大概は無料です。
空気には酸素が2割も入っているので、これが大変にいけません。
しかし酸素は自然に抜けていくので、窒素を入れた後に窒素を追加すると、
窒素純度が上がりとても良いんです。
    • 0

あー、窒素ガスって空気をオシャレに言っただけに過ぎませんよw

空気の8割が窒素です。入れてもらった窒素ガスって、たぶん9割窒素のガスです。変わると思う?w
    • 0

窒素ガスはタイヤ内の空気圧変化を抑える特徴があるだけで、普通の空気を補充してもやる事は何も変わりません。

• 0

空気を入れるか、窒素を入れるかはユーザー様にお任せしますが、一番いけないのは圧が低いまま走行を続けることです。

地球の空気は約80%が窒素ガスですので、有料で100%窒素の気体を入れるか、ほぼ無料で80%で妥協するかでしたら、私は後者を選びます。
    • 0

一般用途(公道での遵法運転)でしたら普通の空気を補充するので十分です。

極限の性能とかを求めるのであれば窒素ガスにこだわるのもアリです。
    • 0

普通の空気にも8割入っています。

• 0

補充なら気にしなくても良いかと。

空気の約70%は窒素ですし、更に補充分だけなら気にする程のものでも無いかと。
    • 0