【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

北京、上海、大連、青島 で生活するのに どれぐらいかかりますか?
学生に聞いたら 東京で生活するのと 同じ位と聞きましたが??
東京では 団地生活で25万の現金があれば 男一人充分生活できましたが 北京 上海で暮らすには、何元位いあれば暮らせるでしょうか? 分かる人ご投稿ください 生活レベルは 一般的な サラリーマン程度の生活でいいです。 退職後男一人で、大連で少し生活して見たいと考えています。

A 回答 (4件)

上海で生活しはじめたものです。


参考にして下さい。

以下は月額金額です。

家賃:2,500元
携帯代金:200元
ネット代金:200元
食費:3,000元
水道光熱費:210元
合計:6,110元

日本円でだいたい74,000円程度です。

ちなみに住む場所は中山公園という地下鉄2号線の駅から歩いて15分程度。
中山公園駅はかなり都会でアクセスも快適です。
8畳程度の部屋とキッチンとダイニングがついています。
    • good
    • 0

私は上海すぐ隣の蘇州で暮らしていますから、上海で生活した経験がありませんが、一応参考としてお答えさせていただきます。


上海のサラリーマンが、2000元(約3万円)ぐらいのマンションを借りるのが普通だそうです。けど、日本の方なら、2000元ぐらいのマンションに我慢できるかと心配します。ちゃんとしたマンションのほうは、(浦東で)5000元があれば借りると思います。
でも、安い家賃でいいマンションを借りられる時もあるかも知れませんね。
月10万円(家賃を含む)で上海で暮らせるのがくらせますが、生活の質がちょっとね。
安いマンションにかけては、古いマンションだったら、上海(浦西)市内で、800万円でも手に入れるかもしれません。新築マンションの場合は、差が大きいから、こっちも詳しくありません。でも、3500万円では、小さい新築マンションが買えると思います。
蘇州の場合は、市内で高級マンションが買える程度の価格ですから。
ところが、新築部屋だったら、ほとんど水やガスや電気までの内装もなしのです。
    • good
    • 0

北京での話しです。

説明すると長くなるけど、日本と同等の生活をどう考えるかです。日本食、日本物品で生活なら東京以上の金が必要です。
給与を日本で手取りで30万のサラリーマンと考えた場合で回答。
中国の金持ち程度(外資系に勤めてる人)ならば2/3ぐらいでしょうね。普通のサラリーマンであれば1/3ぐらいで10万と思います。家賃は外人向けであれば月12万ぐらい~の小さい部屋。
ちなみにワンルーム物件はほとんどありません。そもそも諸外国であまりワンルームってみないです。ルームシェアが普通でしょう。
普通のマンションなら4.5万ぐらい~では?僕がいたとこは警備員24時間、修理屋さん(排水口とか電気とか治してくれる人)24時間、前面公園で4.5万で2LDKで一人住まいでした。外人は僕だけで珍しがられてました。でも隣の駄菓子やのおばちゃんもスーパーのおばさん達も仲良くしてくれてましたよ(たいしてしゃべれないけど)
    • good
    • 0

上海で生活するつもりなら、マンションがある場合は、一か月3000元以上あれば、まあまあの程度暮らせると思います。

けど、マンションがなければ、借り部屋の家賃が安くないから、たぶん月6000元以上が必要だと思います。それに、3000元程度のマンションも、とても普通のものだと思います。
大連のほうはあんまり分りません。でも、上海の生活レベル以上はないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます 上海の普通のサラリーマンか゜借りているマンションって幾らくらいするのですか?
月10万で暮らしたいと考えています。(東京近郊で40万くらいの生活レベル考えて?)上海の生活は東京の1/4位の生活と思っています。
安いマンションって幾ら位するのですか??(埼玉越谷あたりで3500万位のマンションって)

補足日時:2008/10/23 12:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!