アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか同じ経験をしている方いませんか?

私は、3階建てのアパートに住んでいます。主人と娘と三人で
住んでいるのですが、今まで二階に住んでいた老夫婦が引っ越し
していって、新たに若い男性二人が入ってきました。

今までの住人はとても静かで、こちらも下の音が聞こえてはいけないと
配慮をしていたのですが、今度の新しい住人は一日中と言っていいくらい大声でしゃべる、どんどん歩く、ものをドーンとおく、そして
TVを大きい音にして聞く。最悪です。夜も1時頃までウルサいのです。
しかも,移ってきて2週間経つのですが、毎日です。なんとなく
二人とも大学生のようです。

もうノイローゼになりそうです。防音効果としてなにか、いいアイデア
がありませんでしょうか。今も、床をギーギー音さして、どんどん
歩いています。こまった。彼らが、上にきてから、ストレスがたまります。また、夜、娘が起きないかヒヤヒヤです。

いいアイデアがあったら教えてください。防音効果の板を上に張るとか、、いろいろメチャクチャな事を考えてしまいます。

A 回答 (4件)

何度も引越しを経験してる私の場合、私の相手は子持ちの家庭ではありますが。

私の経験から言いますと

1、自分で何度か注意
2、管理会社から注意
3、警察から注意 ←大概これで静かになると思います
4、証拠を集めて訴訟 ←ここまで行くことはあまり無いと思いますが。嫌がらせの事実があれば勝てます(判例あり)

納税してるんだから公権力を利用した方がいいですよ。今の日本では我慢するだけ損しますから。
私も最初は我慢してたんです。分譲なのでなるべく穏便にとか・・・。
リフォームで防音(50万相当)も試みました。しかし低音の場合は防音効果が薄い。。
相手もモンスターペアレントっぽかったので決心して通報しました。
結果いまは穏やかにすごせています(笑)
注意を聞かない・反省しない人が増えすぎなんですよ今の日本は。
    • 0

まずは大家に現状を伝えて

騒音主に注意してもらうのがいいのではないでしょうか。

今までが静かに生活してくださる方だったので
余計音が気になってしまったのではないですか?

賃貸ですと防音設備を自分で設置するのは
頻度にもよりますができないのではないかと思います。
(自分でできる防音効果が出るものは無いと思います)
    • 0

経験あります。

さぞお困りのことと思います。
我が家は上ではなく、隣の部屋が騒音の発生源でしたけど。

通常、防音は音を発する部屋がすることなので、質問者様のお部屋をいくら対策しても効果は限られると思います。
それより大家さんや不動産屋さんに苦情を言い、上階の入居者に注意してもらうことが先決です。
彼らは年中こういうトラブルを聞いてますので、慣れたものです。
苦情の出所がわからないように、うまく伝えてくれると思いますよ。

ただトラブル対処をしてくれない大家さんもいるようです。
当事者同士で解決しろとか言って、関わろうとしないケースです。
その場合は、別の対策を考えなくてはいけませんね。
    • 0

私も以前、同じ問題を抱えていました。

まずは管理人さんか大家さんに相談することだと思います。最初はアパート全体の問題として全住民に間接的に注意を促してもらい、効果がなければ徐々に攻めてもらうのが賢明かと思います。直接言うのは感情的になったり、余計にトラブルになる可能性があるのでやめた方がいいです。
    • 0