アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustlator10でペンツール、直線ツールなどで描いた絵にどうしても着色できません。
選択ツールで選択してもそのままの状態では着色できないようなんですが、
どういう操作が必要なのかが分かりません。
何か基本のポイントが分かっていないようなのですが、HELPにもそんなことは書いてないので、
大変困っています。

PC NEC VALUESTAR L VL300/MG1K
OS Vista Home Premium (SP1) メモリー2GB

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

だんだん状況が読めてきましたよ。

>グループ選択ツールで一本の線をクリックすると、一本だけしか選択されませんが、線は確実に繋がっています。

それは実はつながっていないのです。
ためしに次のことをやってみてください。

1.「選択ツール」でそのオブジェクトをクリックし、「オブジェクト」-「グループ解除」を実行する。
(2段階、3段階とグループ化されていることもあるので「グループ解除」がクリックできなくなるまで繰り返す。)

2.一度選択を解除して、改めてそのオブジェクトを「選択ツール」でクリックする。

さあ、どうなりましたか?そのままドラッグすればつながっていないことがわかるはずです。

(結論)※推測です。
1.ペンツールで引いた線はすべて直線である。
2.つながっているように見えるが実は各線分はそれぞれ独立したオブジェクトである。
3.したがって「線」は着色できるが、「塗り」は着色しても見えない。

どうですか?間違ってますか?
しかし、もし当たっているとすればいったいどうやってそういうオブジェクトが作成されたのかが不可解ですので確信はありません。
※当たっていれば線をつなげば解決します。(「連結」です。わからなければ再質問を。)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように直線ツールで描いた絵の線はそれぞれ独立しているようでした。
それで改めて直線ツールで引いた線を、ペンツールでパスを連結する方法で書き直しました。
その結果着色できましたが、まだ一部が連結されずに色が抜けている部分があります。
どう連結しようとしてもダメで、うまく色が着けられません。

取りあえずここまで出来ました。
ありがとうございました。

No.5です。

やはりそうでしたか。原因がわかればあとは簡単です。2つアドバイスします。

【今ある2本の線の「連結」のし方】(「実はつながっていない」のつなげ方)
1.ツールは「ダイレクト選択ツール(白矢印)」を使う。
2.つながっているように見える点(この場合実は2個の端点が重なっている)の近くからドラッグを始めその点をカバーするまでドラッグすることによりその2個の端点をまとめて選択する。(それ以外の点(アンカーポイント)まで選択してはいけない)
3.「オブジェクト」-「パス」-「連結」(スムーズorコーナー)。

【今ある線分の続きをつなげながら書く方法】
1.ツールは「ペンツール」を使う。
2.すでに書いてある線分(開曲線=囲まれていない開いた線)のいちばんはしの点にポインタを合わせると「/」のマークに変わるのでそこでクリック。
3.延ばしたい位置でクリック。これの繰り返し。(クリックのところを「ドラッグ」にすると曲線が書ける。)
※最後に取り囲んで閉じた線にしたいときは、線の始まりの端点にポインタを合わせると「○」のマークに変わるのでそこでクリック。

今手元にIllustratorがないので間違っているところがあるかもしれません。あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。これで何とかWeb用の画像が用意できそうです。
本当にお世話になりました。

一つのドアが開いた気がして、次のドアを開けてみようという気がしてきました。
また分からない事がありましたら、よろしくお願いします。

おそらくですが、

文章で説明できないようにも思えて参りました。
たぶん、形状に追加したさい、背後の最も大きなオブジェクトに統合
されてしまうので、消えるのでは?

単純に
それか、コントロール+Y で、線表示になってませんか?
何を描き、どのくらいオブジェクトがある絵なのか
想像できませんし。こまりましたね。

その画面を動画でとり、YouTubeなどで見せれませんか?

教えてgooでは、自分のサイトを参考にはできないので
Youtubeなら匿名性がありますから
許されると思います。

間違っていれば、どなたか、ご指摘ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改めて書き直した画像は消えてしまうことはなくなりました。
パスが全くつながっていなかったため、消えてしまったようです。

動画でとるという方法が分かりませんので、申し訳ないです。

何となくですが分かってきましたので、これからもう少し勉強したいと思います。大変ありがとうございました。

ANo.2です。

正確にお答えしていなかったようで失礼しました。
パスファインダの上段、形状モード の形状エリアに追加です。
その後、分割・拡張をおし、そのご、詳細(丸に三角のボタン)をおし
複合シェイプを作成をおし、それから、再度選択をし、色を変えます。

レイヤーでロックかかってませんか?

画面が消えるというのは、書類が、閉じる?
それとも、イラストレーターが落ちる?
PCのですか?
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
「形状エリアに追加」を押して、何かをクリックすると表示されていた画像が消えてしまいます。
ですからそれ以上の作業ができなくなってしまいますが・・・・

レイヤーは写真をトレースして画像を描いたので、初めの写真のレイヤーは非表示にしています。描画のレイヤーはロックも何もかかっていません。

アウトライン化するような操作が必要なんでしょうか?

着色出来ない絵の外側の1本の線(直線)をグループ選択ツール(白矢印に+の矢印、無ければダイレクト選択ツールを長押し)でクリック>選択ツールをクリック。

この状態で絵全体が選択されてますか?もしクリックした線だけが選択状態になった場合は、線同士が繋がって無い為に着色出来ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グループ選択ツールで一本の線をクリックすると、一本だけしか選択されませんが、線は確実に繋がっています。

線全体への着色はできますが、内側の塗りつぶしができません。

ええと、2つ考えられますね。

ひとつは
単純に、線と塗りの関係をご存知でない場合です。
この場合は、ツールの下にある、線か塗りを選択して
カラーパレットなどで、選択することですね。

もうひとつは、
バージョン10になってからのクセですが
複合シェイプでないと色が変わらないケースがあります。
たとえば、文字をアウトライン化後に
よくみられますが、色などをかえられない時がございます。
その場合は、ウィンドウから、パスファインダをえらび
複合シェイプの作成をえらぶとよいでしょう。
うまくいかない場合は、同じグループにしてよいのなら
パスファインダの合体をえらんで、そのご、複合シェイプの作成を
おすと、うまくいくでしょう。
ボタンの分割・拡張も押しておくといいかもです。

うまくいくといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございます。
最初の件は理解しています。
次の、パスファインダから「複合シェイプの作成」をクリックしましたがダメでした。

済みませんが「パスファインダの合体」の意味が分かりません。
合流というボタンはあるのですが、それを押すと「フィルターを適用しても効果がありませんでした。塗のある複合のパスを選択してください。」とエラーが出ます。
また、分割・拡張のボタンを押すと画面が消えてしまいます。

何が考えられるでしょうか。
申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

ペンツール、直線ツールなどで描いた絵にどうしても着色できません。

←着色出来ないのは特定の図形だけですか?長方形ツールや楕円形ツールで描いた図形も含めて全部の図形ですか?線の色は着色出来ますか?
基本的には、ツールボックスの下やカラーパレット内の■□が重なったアイコンの■をクリック(前面表示)して、カラーパレットやスウォッチパレットで着色出来るはずですが?
直線だけの絵の場合に、線が繋がってない(先端が重なってるだけで繋がってない)場合は着色出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
普通に四角や丸の図形や線そのものには着色できます。
普通の操作は試しましたが、今回のような場合に着色できません。