アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
来週の初めに以前のバイトでお世話になった上司の方からお食事会に誘われました。銀座のホテルでフランス料理の予定だそうです。

ただ私、恥ずかしながらフランス料理なんて一度も食べたことないですし、テーブルマナーも知りません。。

私もいい年なのでこれを機会にマナー講座で学ぶのもいいかも。。と思いましたが、なにしろ来週なので時間がありません!
ネットの講座もあるようですが、実践せずに数日で学べるものなんでしょうか?
無理そうなら、こんな不安な気持ちも嫌だし、早めにお断りしようかとも考えています。

どうかご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

姿勢よくとか、音を立てずにという、全てに通じるマナーがあれば概ね問題ないです。

どうしても気になるなら、講座までいかなくても、ネットや本でちらっと見ておけば大丈夫ですよ。ぜひお食事会に行ってきてください。
結婚式等ではナイフやフォークが全部最初からセットされていますが、普通にレストランに食べに行くと、出てくるお料理のためのカトラリーをその都度準備してくれることが多いように思います。もしたくさん用意されていてわからなかったら、お料理が出されたときに聞けばいいし、間違えて後で使うのを使っちゃっても、ちゃんと、たりなくなった分は用意してくれます。カトラリー使いに自信がなかったら、ゆっくり少しずつたべれば、却って上品に見えるかも。
緊張しすぎず、お料理を楽しむことが、一番のマナーだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!気持ちが少し楽になりました。
少し勉強してのぞみたいと思います。

お礼日時:2008/10/26 20:28

恥ずかしがっていてはうまくいきません。


料理が運ばれてきたら上司に、
「フランス料理のマナー苦手なのです」と言ってみてはいかがですか。
私が上司なら必ず、いろいろと教えながら食べます。
難しく考えずに下記サイトを覚えておけば、
実践しなくても、練習だけで大丈夫です。

http://www.kochikc.co.jp/assist/tokushu/78.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
教えていただいたサイトで練習したいと思います。

お礼日時:2008/10/26 20:30

一応のことはネット講座で学べます。

どうしてもフォーク、ナイフが嫌ならウェイターにお願いし箸をもらいます。お断りする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/26 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!