アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンPIXUS950iを使っています。黒字で印字すると文字などの輪郭がぼやけてしまいます。テストパターンでも黒だけが綺麗に出ていません。やむを得ず、文字の色指定を青などに変えて印刷すると綺麗に出ます。プリンターヘッドの故障かなと思いますが、昨年ヘッドを交換したばかりです。又ヘッド交換が必要なのでしょうか?黒のインクカートリッヂを取り替えても現象は変らず出ます。

A 回答 (3件)

すでに回答もありますので、追加情報を。

EPSON社製インクジェットですと「ヘッド故障はメーカーの修理センターで修理」なのですが、Canon社製インクジェットはユーザー自身でヘッドの交換が可能です。

950iでしたらCanonの直販サイト
http://store.canon.jp/user/ItemDetail/detail?svi …
か、販売店でヘッドQY6-0043の取り寄せを依頼して入手可能です。
あとは取扱説明書の「最初にヘッドとインクカートリッジをセットする手順」を踏めば交換作業可能です。

顔料インクの黒はどうしても詰まりやすく、メーカー純正品は溶媒の配合や色の成分にノウハウを詰め込んでいますが、詰め替えインク・互換インクは製造元に「どんなヘッドの構造をしているのか、どういうインクなら詰まらないか」というプリンタメーカーの持つノウハウがないので詰まるトラブルがぐんと多くなります。ご注意を。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

No1,2,3の皆様大変有難うございました。純正と互換メーカーでそんなに大きな差があるとは知りませんでした。これからは純正品の使用に切り替えます。ヘッドの交換は自分でやってみようと思います。

ヘッドの詰まり若しくは故障です。

黒インクは詰め替えインクなどだと特に詰まり易いですからね。
詰め替えインクは使われて居ないと思いますけど。

ヘッドクリーニング作業を数回繰り返しても治らなければ、修理しかありません。

この回答への補足

詰め替えインクを使っていました。

• 0

詰め替えインクは使っていませんよね?

ヘッドクリーニングを連続5回、ヘッドリフレッシュを1回やってから、ヘッド位置調整をしてから、テスト印刷してみてください。

詰め替えインク使ってるんだったら原因はそれ、またヘッド交換です(^^;
    • 0