プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に車での四国お遍路参りに出ようと考えています。
日数は10日くらいでまわれるでしょうか?それから家で飼っているチワワを連れて行かなければならないのですがペットと一緒に泊まれる宿情報が載ったサイト等はないでしょうか?もしそういった宿がなければ車泊でまわることになりそれなりの準備をしていく必要があると思うので…よろしくお願いします!お参りは全く初めてなのでこれだけは必ず持っていったり準備していったほうが良いというものがあれば一緒に教えていただきたいです!

A 回答 (4件)

 こんにちは。

四国に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 四国でもペット可のホテルや旅館は多くなってきました。質問者様のワンちゃんは小型犬ですので大型犬に比べてホテルも多いと思います。
【徳島】
ホテル野上屋(徳島市)
旅館水の(鳴門市)
http://www2.aspland.ne.jp/pet/pages/list_frame.a …
【愛媛】
楽々荘(松山市道後)
http://petyado.com/yado-s/38ehime/38001.html
権現山荘(松山市)
http://www.h4.dion.ne.jp/~gongen/
【香川】
旅館桃太郎(高松市 屋島山上)
http://petyado.com/yado-s/37kagawa/37002.html
国民宿舎クアパーク津田(さぬき市)
http://q-p.anabuki-enter.jp/
とら丸旅館(琴平町)
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/onsen/toramar …
【高知】
龍河温泉(香美市)
http://www.ryugaonsen.com/←小型犬プランあり。
城西館(高知市中心部)
http://www.jyoseikan.co.jp/
民宿福田屋(土佐清水市 足摺岬)
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo …

 一応ざっと調べてこれだけありました。他にもありましたが島や明らかに八十八ヶ所のルートから外れている所は除いてあります。
 参拝ですが、ワンちゃんを連れて歩き遍路をされている方がいらっしゃったりしますので、駄目という事はないと思いますし、善通寺なんかは結構犬の散歩コースになっていたりします(^_^;)。ただ十分御承知だと思いますが排泄の始末だけはできるようにしておいて下さい。またお庭が自慢の所もありますので、そういう所は抱いて行った方が良いかもしれません。
 日数ですが、全部車で回った事がないので調べてみたところ、歩きで40~50日、車で8日ぐらい、公共交通機関で25日程度と書いてありました。別の所では10日ぐらいと書いてあったりしますので、大体10日ぐらいでOKだと思います。どうせ行くならもし四国の方でなかったら併せて観光したりすると良いですよ。結構お遍路ツアーの方も観光したりしてます。
 お遍路さんは宗教的な意味合いでまわっている方が殆どだと思いますが、中にはまわる事が目的の方もいらっしゃいます。白衣や金剛杖、傘などで旅をされている方(歩き遍路の方も含めて)も沢山いらっしゃいます。格好が少し照れくさいなら納経帳とお経の本だけでも良いと思います。納経も必ずしもしなければいけないという訳ではありませんが、せっかくまわるのでした方が良いと思います。遍路用具は1番は高いという噂があります。ネットショップなどでも手に入りますのでチェックしてみて下さい。
http://www.eitikai.co.jp/mametisiki.htm
http://www.junpai.co.jp/shikoku88/mycar/index.html
http://www.iyotetsu.co.jp/fudosan/junpai/index.h …
 ワンちゃんの事もあるので、宿泊は予約した方が良いかもしれません。そうすると車で回った方が沢山HPなどで行程を紹介されていますので、「四国八十八か所 車 日程」などで検索すると出てきます。それを参考にしつつ宿泊場所を予約された方が良いです。
 四国は(特に四国八十八か所付近)は道が悪い事が多いので、安全運転でお出かけ下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な宿情報を教えていただきすごく参考になりました。道が悪いということなので気をつけたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/05 15:41

便利なところにはない考えたほうがいいでしょうね。


ある程度は宿中心に巡路を検討することになりそうです。

ちなみに下のサイトでは2軒ほどみつかりました。
http://www.pet-port.com/inu-ryokou/inu-ryokou.html
こちらで6軒
http://www1.ocn.ne.jp/~nyah/sub9.html
こちらに多数
徳島 http://www.pet-yoogle.jp/h/p360.html
香川 http://www.pet-yoogle.jp/h/p370.html
愛媛 http://www.pet-yoogle.jp/h/p380.html
高知 http://www.pet-yoogle.jp/h/p390.html

いずれもなにがしかの条件は違いますから、直接の確認は必要となりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろサイトを教えていただいてありがとうございます。やはりまず宿を中心に考える必要がありそうですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/05 15:49

質問に対する回答にはなりませんが、最近寺社の境内を犬連れで歩いているのをよく見かけますが、畜生を境内に入れるのは異様と私は思います。

寺社によっては立入禁止にしているところもあります。別の言い方をすればそもそも遍路詣りと観光の区別がついてないのかと思ったりします。地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人間道、天道と言われますが、畜生道から一気に天道へ、あの世とこの世の境を越えて境内に畜生を連れ込むのを見ると私は嫌な気分になります。ペットに我が子以上の愛情を注いでおられることは良く分かるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。時期的にも車内が高温になるということもないでしょうし参拝の間犬は車内に置いていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/05 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/05 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!