プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の女です。
身長は160センチ、体重は53キロです。


数日前からのことなのですが、何もしていないのに息苦しくなることがあります。
椅子に座ってパソコンをしていたり、本を読んでいたり、車の運転をしていたり、立って家族と話をしていたり…どの時も息苦しさを感じます。
ゼーゼーというような息苦しさではありません。
呼吸をしている時に音が鳴るようなこともないです。

口呼吸ではなくて鼻での呼吸をしている時なのですが(口呼吸はしません)、鼻の穴が詰まっている訳でもないのに呼吸がスムーズに出来ていないといいますか……説明をしにくいのですが、鼻と喉の繋がっているところ(気管?)が半分程塞がっているかのような感じでして…。
喉に少々違和感もあります。
兎に角苦しくてツラいです…。

今までこのような症状が出たことはなく、原因もわからずでして…。
勿論近々病院に診察を受けに行くつもりではあるのですが、こちらをお借りして質問をさせて頂くことで皆様のご回答から何か得られるものがあればと思いまして、このような形で質問をさせて頂きました。


現在のところ症状は息苦しさだけです。
立ちくらみはありませんし、風邪はひいていませんし、アレルギーも持っていません。
飲酒も喫煙もしていません。
妊娠はしていません。

診察を受けに行く病院は、やはり耳鼻科のほうがいいでしょうか?
呼吸専門で見て頂けるところがいいでしょうか?


本当に苦しいです…。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

公的な大病院をお勧めします。

その中には耳鼻科、呼吸器内科、精神神経科があります。気質的な問題が無ければ、精神神経科でもいいし、
神経内科でもいいでしょう。病院内でデーターのやり取りで、結論も早く出るはずです。パニック障害的な要素も見られます。
とりあえず早い受診をしてください。病院では、大変重篤なら即入院です。再度受診日の予約なら、それほど対した事はないからです。
でも、診察時間意外、土日、祝日、夜でも苦しいときは救急車を呼んでもいいし、少し我慢できるなら、時間外でもみてくますので、診察に行ってください。救急治療を行って無くても、通院してカルテがあれば診察してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
ご丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。

今日の早朝も座っているだけで息苦しかったのですが、ベッドに横になりまして睡眠を取りましたら早朝より今は少々落ち着いたように思います。
明日病院に行く予定です。
内科だけと決まっている病院ではなくて、色々な科のある大きな病院のほうが、確かに結論は早く出るかもしれません。

過去に診療内科を受診したことがありましてその時に軽度のうつ病が見られるとの診断を頂いたので、パニック障害ではないと言い切ることは出来ませんね…。
何の病気でもないという診断結果が出ることが一番なのですが、もし何かの病気にかかっているとしたら、やはりすぐに病院に行かなければなりませんね。

もし今日今後どうしてもダメだと思う時がありましたら、その時は119番に電話をするか夜間病院に行くかをしたいと思います。


ご回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 09:14

お辛いですね・・・。


昔パニック障害とうつ病を併発しまして、その時MiMuSeさんと同じような症状でした。今はもうほとんど治りましたが、
今でもたま~にあります。
鼻の奥が塞がっているような、でも完璧に息ができないわけではない。
気にすればするほど息の仕方までわからなくなってくる・・・というような状態でした。
私の場合、もし息苦しくなった時は、苦しいから息をたくさん吸うので酸素過多?になって過呼吸を起こしてるんじゃないかなぁと思い、わざと呼吸数を少なくして、呼吸を浅くして様子をみています。
MiMuSeさんは繊細な方で、ストレスがたまってるのではないですか?
相談できる人はいますか?
一度総合病院などで診てもらって、何もなければ一度心療内科に行かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

他にほとんど症状がないようなので気胸という可能性があります。


適当な説明ですが、肺から空気がもれ、肺が膨らまない状態です。二つの肺が同時になることは無いので急に倒れたりはしないでしょうし、自然治癒する場合もあるので、悪化するかどうか、個人差があります。

とにかくすぐに病院に行くことをお勧めします。
聴診器とレントゲンがあればどこでも診断できます。内科でいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
ご丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。

今日の早朝も座っているだけで息苦しかったのですが、ベッドに横になりまして睡眠を取りましたら早朝より今は少々落ち着いたように思います。
明日病院に行く予定ですので、内科を受診してきます。

気胸ですか…。
文面でご説明頂いたものを読んでも、決して軽く考えてはいけない病気だと思いました。
何の病気でもないという診断結果が出ることが一番なのですが、もし気胸や他の何かの病気にかかっているとしたら、やはりすぐに病院に行かなければなりませんね。

ご回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 09:09

呼吸器系だとすれば、肺、心臓から起因しているかも。


断定するのは、病院でしょ。なに科というよりも窓口で聞いてください。一般内科でもいいと思います。緊急ではないので。
>口呼吸ではなくて鼻での呼吸をしている時なのですが(口呼吸はしません)、
口呼吸なら大丈夫なの?それなら問題ないのでは。どうして鼻呼吸にこだわるのか理解できませんが、ストレス性の問題のような気がしました。していないというけど無意識(気づかない)にはやっているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。

今日の早朝も座っているだけで息苦しかったのですが、ベッドに横になりまして睡眠を取りましたら早朝より今は少々落ち着いたように思います。
明日病院に行く予定ですので、内科を受診するか、病院の窓口に行って聞きたいと思いす。

鼻呼吸に拘っている訳ではないのですが、人間が通常口を開いて呼吸をするのではなくて、口を閉じたままの状態で鼻から呼吸をする…と思っていたので。
口呼吸をすると呼吸音も鼻呼吸より聞こえますし。
ですが、口呼吸というものは無意識にやっているものなのですね。

ご回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 09:06

まずは内科がいいのでは。


119番で夜間救急病院の案内もあるので、救急車を呼ぶほどではないけどもうダメな時は電話をしてみて下さい。
お大事にどうぞ。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/katei/list/index/main/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。

今日の早朝も座っているだけで息苦しかったのですが、ベッドに横になりまして睡眠を取りましたら早朝より今は少々落ち着いたように思います。
明日病院に行く予定ですので、内科を受診してきます。
もし今日今後どうしてもダメだと思う時がありましたら、その時は119番に電話をするか夜間病院に行くかをしたいと思います。

ご回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!