アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アボカドが大好きで、よく料理に利用するのですが、たまに、皮も黒くて触ったら柔らかく、食べ頃だと思ってナイフを入れたら・・・中がまだ固かった!種がするっと取れない!ものに当たってしまうことがあります。
切ってしまうと酸化して黒くなってしまうので、追熟は無理だと勝手に思って無理やりすぐ食べてましたが、固いままだとやっぱり、おいしくないです。

・固いアボカドをできるだけおいしく食べる方法(夫が外国人なので日本料理以外で。また加熱しない方法で)
もしくは、
・酸化を最小限(切り口にレモン汁やライム汁を塗る以外で)にしつつ、なるべく早く追熟させる方法

をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こちらに


http://avocadoumai.blog35.fc2.com/blog-category- …

切り口にレモン汁を塗りラップし、バナナかリンゴと一緒に密閉できる袋に入れ、常温に置く。とのこと
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貼り付けてくださったURLの情報、とってもためになりました。
特に「バナナとジップロック」でつい熟させる方法は、わざわざ緑の買って試してみたくなりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/25 15:36

タネをとって、ラップしてレンジで1分ほど加熱すると固めのものも柔らかくいただけます。

色も綺麗になって変色しにくくなるので、固めの方がおすすめなくらいです
    • good
    • 3

ブラジルに住んでました。

ブラジルの食べ方をご案内します。
1.アボカドを適当な大きさに角切りにする。
2.ミキサーに入れてミルク、砂糖と少々のレモン汁を入れてかき混ぜる。
あとは飲むだけです。汁はそうですね。よく駅で果物ジュースをミキサーでかき混ぜて飲ませてくれますが、それよりいくぶんどろーっとした状態で飲みます。ブラジル人はそれをビタミーナと称してよく飲みます。わたしもかつてよく飲みました。結構うまいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わー!ぜいたくな使い方ですねー。
身近に豊富にあるからこそできるやり方ですね。うらやましいです。
日本はアボカド高いので・・・私はいつも1個148円で買ってます。それなのにカビてるときもある(怒)!!
ミキサー使うなら、多少硬くても関係なさそうですね。いつかためしてみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/25 15:57

固いアボカドを加熱せずに美味しくは難しそうですね。



固い時は熱々にしない程度にレンジでチン!がオススメです。
切ってサラダにしたい場合なんかは温まってしまうのが難点ですが
ワッカモーレにしてチリコンカンに添える場合なんかには全く問題なし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ワカモーレはよく作ります!タコスの他の準備が全部できてからアボカドをカットするのですが、そこで硬いと判明すると・・・どうにもならなくて困ってました。
ワカモーレ作るときに電子レンジが有効とは知りませんでした!こういう加熱の仕方と使い方ならOKです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/25 15:54

食べごろを知るには皮の硬柔で確認するよりも、「ヘタ」のすき間を目で見て確認する方法をお勧めします。


追熟中にヘタと果肉は水分を失ってしぼむので、熟してくるとヘタの回りにすき間ができます。 このすき間ができて1~2日以内が食べごろです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いつも行くスーパーのは、カビが生えてるのも平気で売られていることが多いので、これまでは、黒いのの中からよさそうなのを選んで、ヘタを取ってみて黒かったら中まで黒いから×、グリーンなら買ってました。
隙間があるのが売られていても、何日目なのか分からないですよねー。
「ヘタ」に隙間ができる前のを買っておいて、隙間ができるまでと日数、自宅で観察ながら様子見たほうが確実ということでしょうか。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/25 15:50

たまにそういう失敗ありますよね。


生食はきついので、加熱調理で何度か試したことありますが、2mm厚くらいにスライスして油いためかマヨネーズで炒めるとわりと食べられました。
その際、アボカドだけだと青臭い味がどうしても残ってしまうので、お肉やキノコ等他の野菜も入れたほうがいいですよ。
胡椒を利かせても(わりと)いい感じです。

追熟は・・・試したことないです。あればぜひ知りたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

加熱調理(グラタン)したこともありますが、「あったかいアボカドってマズイっ!」と思っちゃったんですよねー。(私の腕が悪いせい?)
それから避けてました。
追熟の方法は、No.1さんが記載してくださったURLによさそうなのが載ってましたので、ぜひご参考にしてください。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/25 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!