プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月に中古機械販売業で個人事業を開業し、その後、会計ソフトの「やよいの青色申告」を購入しました。日々コツコツ入力しておりますが、今ひとつ申告までの段取りというか、イメージがつかめません。

入力作業や申告書の作成、それに青色申告の時期の具体的な段取りなど、参考になる書籍をご存知の方、何卒教えて下さい。

A 回答 (1件)

経理ど素人の、開業二年目の自営業者です。

同じように、やよいを使っておりますが、最初は戸惑いましたよね。。。

おススメの本は、「日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド」
(著者/はにわきみこ 刊/情報センター出版局 ISBN/9784795848023)
です。
やよいを前提に書かれています。ただ、フリーライターがベースなので、
多少読み替える必要はありますが。

まずは、お近くの図書館のHPで検索して、借りてみてはいかがでしょうか。

なお、以前は「日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド」という
書名でした。
検索してヒットしなかったら、こちらでもお試しください。

なお、私は著者等と利害関係にはありませんので、念のため(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。さっそくアマゾンに注文し、明日配送されますので、じっくり見てみたいと思います。
今後も宜しくお願い致します。