アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つのしゃぶしゃぶ鍋でポン酢、ごまだれといろいろなたれで食べたいので、キムチ鍋をつくるのではなく、キムチ味の「たれ」を用意したいと思っています。
市販品で、キムチ味のしゃぶしゃぶのたれを見かけないのですが、「キムチ鍋の素」をしゃぶしゃぶのたれに代用することはできるでしょうか。
キムチ鍋の素がそのまま使えるとか、何か手を加えるとおいしいとか、ありますか。
キムチ系の味についてあまりよく知らないので、教えていただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

こんばんは、dolce1204さん。



我家は6人家族で冬場はよく鍋物をします。

6人の内2人がキムチが嫌いなのでキムチ鍋は出来ません、でも他の4人はたまにはキムチ鍋が食べたいという事で、dolce1204さんと同じ発想でポン酢の人と、胡麻ダレの人と、「キムチ鍋の素ダレの人?」とそれぞれの好みの付け汁(タレ)で鍋を楽しんでいます。

キムチ鍋の素を付けダレにすると凄く美味しいですが、元々薄めて使う物ですので原液?をそのまま使ったら味が濃くなり過ぎです。
(我家ではエバラのキムチ鍋の素を使っています)

好みに合わせて、煮込んだ鍋のスープで好みの濃さに薄めるか、ポン酢とキムチ鍋の素を好みの割合で混ぜた物を作ってしゃぶしゃぶの付けダレにすると良いと思います。
(我家ではキムチ鍋の素は暖めたものを出汁やポン酢と混ぜて使います)

その他にも、キムチのタレとポン酢を両方用意して、豚肉や白菜はキムチで、卵やしいたけなどはポン酢で食べたりと具材によってタレを使い分けて食べている事も有ります。

キムチ鍋の素を付けタレとして使って美味しいと思うか、今一だと思うかどうかは食べる人の好みの問題だと思います。

ポン酢で食べる予定で普通に鍋料理を用意して、試しに少しだけキムチ鍋の素でタレを作って試食してみて美味しかったらキムチのタレを沢山作って皆で食べれば良いのではないかと思いますが。

要は個人個人の好みの問題だと言う事だと思います、一度お試しになってみては如何ですか。(百聞は一見に如かず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
思い描いていたお鍋の食べ方を実際にしていらっしゃる方がいて、うれしかったです。
たれも数種類、とり鉢も数種類用意しておいて、材料によって食べ分けると楽しそうですね。
試してみます。

お礼日時:2008/10/26 18:27

こんにちは。




連投でごめんなさい。
あと、これ(↓)なんかはそのまま鍋の薬味に使えるようです。

キムチ料理のたれ
http://www.ebarafoods.com/products/syouhin_detai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きありがとうございます。
これはそのまま使えるのですね。いろいろな商品があるものですね。
お店でさがしてみたいと思います。

お礼日時:2008/10/26 18:39

こんにちは。




> キムチ鍋の素がそのまま使えるとか、何か手を加えるとおいしいとか、ありますか。


キムチ鍋の素ではなくて、キムチの素ですけど。

キムチたれしゃぶしゃぶ
http://www.momoya.co.jp/recipe/index.php?submit3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ちょっと手を加えるとおいしくなりそうですね。
今までキムチ味は敬遠しがちでしたが、これを機会に試してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/26 18:37

味覚を比べると、しゃぶしゃぶ用の肉は繊細ですが、キムチは力強いです。



結論としては「しゃぶしゃぶ」は肉そのものの香り・味を楽しむ料理なので、キムチの素には負けてしまいます。キムチの素ではしゃぶしゃぶ肉がもったいないと思います。

<キムチ系の味は酸っぱい乳酸発酵味です>
キムチとは韓国の「野菜の漬物」の事です。乳酸発酵によって香りよく美味しく漬け上がっています。
日本も同じ様に漬物がありまして「家の漬物が一番だ!」と自慢します。
お隣の国でも「家のキムチが一番だ!」と自慢しています。

「漬物」と言っても随分と違います。
日本の野菜漬物の多くは、塩だけか、塩を主体に米糠や麹・他などで漬けますが、食べる時は洗って野菜本体だけを食べます。

白菜キムチは白菜の他に大根・人参・他、そして魚貝類の漬物(塩辛にしたもの、生のまんま)等も入れて漬けます。もちろん塩・唐辛子・生姜やニンニクなどもバランス良く入れます。
食べる時は絶対に洗いません。漬け込まれたもの全部を食べます。

作り方や食べ方の違いから考えると、日本の漬物は添え物的扱いですが、韓国のキムチは立派な料理と考えます。
以上の様に白菜キムチには寄せ鍋の様に色々なものが入っているので、キムチ鍋と言う寄せ鍋にそのまま発展利用できるのでしょうね。
一方、日本の漬物を中心的に使った鍋料理は聞いたことが無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
キムチの素材、成り立ちの背景など、興味深く読ませていただきました。
キムチはあまり食べたことがなかったのですが、これを機会に新しい味覚の世界を広げられればと思います。

お礼日時:2008/10/26 18:34

それは、好みの問題です。



私なら、味噌を一緒に少しだけ水でときます。
あるいは、ゴマだれにキムチのたれを少し加えるのも良いと思います。
あとは、自分で好きな分を調節してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
味噌はいい考えですね。
キムチのきつさもやわらぐし、コクも出そうですね。
試してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/26 18:29

子供のころ、ポン酢が苦手なので、よくキムチの素をお鍋のだしで溶いたものに浸けて食べていました。



「キムチ鍋の素」でなく、「桃〇のキムチの素」です。
キムチ鍋の素だと、味が薄くないでしょうか?

キムチの味がきついなら、キムチの素を控えめにして、醤油で味を調えてもいいと思います。
おネギや、ゴマ油を足してもおいしいです。
だしの割合は、味を見ながらお好みで決めて下さい。

こればっかりだと、結構濃い(くどい)ので、途中で飽きてしまうと思いますが、ポン酢やゴマだれなど、いろいろ食べる中の一つというなら、味の変化がついていいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おネギ、ごま油はおいしそうですね。
キムチの素を使って、しゃぶしゃぶのだしで好みの濃さに薄めて使うといいかもしれませんね。
試してみます。

お礼日時:2008/10/26 18:22

自分もあまり美味しくなるとは思えないですが、キムチ鍋の素より「キムチの素」に付けて食べた方が、まだ見込みある気がします。

豚キムがあるくらいですから豚肉なら大丈夫でしょう。鶏やカキなんかもいけそうですね。野菜も、キムチに出来そうなものなら手堅いでしょう。
それがいまいちだったら、ポン酢、もしくはだし汁を用意して、キムチの素を溶いて、付けダレとして食べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いろいろ工夫をする余地はありそうですね。
キムチ味は今まであまり食べたことがなかったのですが、これを機会に試してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/26 18:19

使えますが、美味しいとは言えません。



つけだれは味が濃いので、薄くならない様にしてもピント外れです。

適当に工夫してみましたが、何も変わらないと言う感じです。
多分、キムチの風味が強いのでしょう。

駄目元でチャレンジして見ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
キムチ味が苦手であまり食べたことがなかったのですが、1回試してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/26 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!