アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キムチを購入し、1週間ほど常温で冷蔵庫にいれないでほおっておいたのですが、注意書きをみたら10度以下で保存とありました。
こういった場合キムチは状態が悪くなっているのでしょうか?;

A 回答 (8件)

韓国では、冷蔵庫が普及するはるか大昔から食べられていたキムチです。

韓国の気候は概ね日本と同じなので、常温でそうそう悪くなるとは思えませんが、真夏はやばいかも。
    • good
    • 5

最終的には自己判断してください。

腐敗臭が無いか、ツーンと来るすっぱみが強くなっていないかが判断材料です。

しかし、一般論では、キムチは漬物の中では、断トツに長く持つ方です。唐辛子やにんにくが聞いているものと思います。(日本の浅漬けとかは常温では直ぐ駄目になりますが)
試しに賞味期限を見てみてください。かなり先に設定されていると思いますよ。開封してない状態だと(缶詰状態ですから)常温にさらしても結構安全な気がします。
    • good
    • 2

もうダメですよ!!冷蔵庫でも一週間はきついかな・・・


勿論、一週間常温は問題外・・カビだらけじゃないですか・・・

キムチは発酵食品ですからどんどん酸っぱくなります。購入の時にはまず日付を見ましょうね。始めからチゲなどに使うならちょっと酸っぱめがお薦め、漬物としてなら新しい物がいいと思います。
ご夫婦だけなら、漬物として食べたら、豚キムチなどにして食べきったら良いですよ夏にはピッタリの料理になります。私は、一度食べたら夏でもキムチのスープ、チゲで食べ使い切ります。

余談ですが・・・最近買った成城石井の夏キムチ最高に美味しかったです。定番白菜の他に、胡瓜とセロリと切干大根が入っている優れものです。
    • good
    • 3

常温ならもうだめ。


冷蔵庫に入れてもあまりもたない。
で、冷凍庫に入れたらまずくなった。
キムチって夫婦だけの小さな家庭には不適な食物だとわかりました。で、今はメニューからはずしました。
    • good
    • 1

韓国食材店等で購入した、きちんと乳酸発酵させた本格的なキムチなら、


発酵が進んですっぱくなっただけ。という可能性はありますが。

発酵もロクにせず作られる、工業生産品の「キムチもどき」なら、ほぼ腐っているとおもわれますので食べないほうが。

この回答への補足

キムチもどきといいますか・・・牛角のキムチなんです・・。

補足日時:2009/08/04 03:01
    • good
    • 1

どこで製造したキムチかにもよります。


キムチを作る際に特別な菌を入れて発酵させるわけではなく雑菌により発酵(腐敗)させ雑菌の繁殖を抑えるために塩が使われています。塩の力により乳酸菌の活動が目立ちますが塩分が少なすぎて温度と時間経過により他の雑菌も活動して腐敗します。
この腐敗した味を好む方もいらっしゃいますが・・・

個人的には捨てた方が良いと思われます。
    • good
    • 0

発酵したら、お漬物キムチになります。


しかし、腐ったら食べちゃダメー;><
    • good
    • 0

発酵がすすんで酸っぱくなっているはず。


カビさえなければ食べられますが...

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa360719.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!