プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ぶりに韓国産のキムチを買って食べているのですが、食後、必ずと言って良いほどお腹をこわします。
同じ韓国産である「辛ラーメン」もよく食べるのですが、そちらは何ともないのです。
キムチの辛さでお腹をこわすのであれば、それより辛い「辛ラーメン」のほうでもお腹をこわすはずです。
とうことは、辛さ以外の原因でお腹をこわしている可能性がありますよね。
よく寄生虫や食中毒の話題が挙がっていますが、それとは関係あるのでしょうか。
それとも体質、体調に問題があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

今では韓国のキムチも、中国からの輸入物が


かなりの割合で入ってきて、中には詰め替えるだけ
のものもあるとか。原産国はどうなっていますか?
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/0 …
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=07 …
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=08 …

検疫があるのでこれが日本輸入物で起きるかは分かりませんが
異物混入が多過ぎます。この数字は日本ではありえない。

私が知る原産国韓国のキムチの特徴は、日本の物に比べ
・乳酸発酵が進み、相当酸っぱい
・瓶や容器にぎゅうぎゅう詰めで汁がない

そのため甘ったるい赤いだけのキムチ風が普及した
日本では、本場を食べると違和感を抱く人も増えています。
子供だと、甘ったるい赤いだけのキムチ風がウケます。
大人でも、酸っぱいものが苦手な男(私)はダメでした。
日本の漬物も白菜や大根、きゅうり等は中国産なんですがね。

地方によっては魚醤、塩辛などの魚介類を入れるところがあります。
辛ラーメンのキムチは、フリーズドライで量が少ないです。
フリーズドライは乳酸発酵の進行を止めます。
http://astamuse.com/ja/published/JP/No/2013039075

1回の食べる量を減らしつつ、1日の総量を減らして
改善するなら乳酸が原因と思われます。
雑菌はほぼ無視できるレベルだと思います。
でないと食べたらみんなピーピーですから。
http://president.jp/articles/-/6194
    • good
    • 0

 食中毒であれば腹を壊す程度の危害ではすまないのが大半ですし、寄生虫でも(ごく特殊な例を除いては)それは同じ。

おそらくは乳酸菌が原因かと。
 本格キムチは乳酸菌が元気に活動しているので、あなたのお腹の中の腸内細菌が弱っていると、この強い乳酸菌に負けてバランスを崩すということがおきやすくなります。
 本格キムチではなくてキムチ風漬物(一括表示に書いてあります)を食べてみて、症状が出ないのであれば間違いないと思いますよ。

 なお、少なくともきちんと乳酸菌が活動している限り、他の雑菌はきわめて繁殖しにくいので、傷みによる下痢や腹痛は考え難いです。
    • good
    • 1

乳酸菌以外に雑菌が繁殖している場合もあります。


この場合もお腹を壊す原因になるでしょう。
    • good
    • 3

たぶん、キムチで発酵している乳酸菌の種類が身体に合わないのだと思います。



乳酸菌とひとくちにいってもいろいろな種類があるようです。
その種類によってはアレルギー反応でお腹を下したりすることもあるでしょうし、ひょっとしたら消化器官内の常在菌と相性が悪いのかもしれません。

キムチでもほかのメーカーなら大丈夫、とかであれば乳酸菌が合わないせいと考えて言いような気がします。

他に乳酸発酵している食べ物にはヨーグルト、しば漬け、すぐき等がありますがこのあたりはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

>辛さ以外の原因でお腹をこわしている可能性がありますよね。


その通り。
キムチとは
http://www.kampoo.com/jp/food/gimchi/gimchi-baec …
つまり・・・浸け置きで「発酵」させてるの。
で、「韓国産」と言ってる位なので「半分腐ったキムチ」じゃ無いかな?
大きい物1つ買ってそれを食べると「腹痛が起こる」じゃ無いの?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!