プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美味しいキムチ(ニンニク抜き)の作り方教えてください。
最近キムチ作りにハマっているのですが、なかなかうまくできません。スーパーに売っている臭わないキムチを目指してるのですがなかなかうまくいきません。
私のキムチは唐辛子、甘酒、塩、コチュジャン、生姜、昆布ダシ、りんごジュースです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下の者です。

前回答の時は時間がなかったので手短でしたが、あなたの使っている食材や調味料では、ごめんなさい。失礼ながら、美味しいキムチは作れないと思います。

インスタント式で、ニンニクは入れずとも、キムチヤンニョムのようなものをちゃんと作り、もう少し手を掛けて漬けた方が美味しいです。

一度にどのくらいを作るのかは分かりませんが、先ず白菜を適度なサイズに刻み、ポリ袋に入れたら、白菜の2%ほどの塩と、塩昆布を適量振り入れ、手でよくもんで袋を根元で縛り冷蔵庫に半日ほど寝かせておきます。

一方でボールに、コチュジャン、唐辛子粉、醤油又はナンプラー、おろした生姜、おろしたニンニク(どうしても嫌なら入れなくてもいいですが入れないとピンボケした味に…)リンゴ酢かすりおろしたリンゴ少々、ごま油、ダシダか鳥ガラスープの粉末を少々、蜂蜜か砂糖をほんの少し、コレらを良〜〜く混ぜたものの中に、人参、玉ねぎ、ニラ適量を3〜4センチにスライスしたものを足し、小麦粉か白玉粉で作った糊を混ぜたキムチヤンニョムを作り、それをサッと洗って軽く塩抜きして水気を絞った白菜に絡め、再び袋をよく揉み、冷蔵庫に最低2〜3時間は休ませておき、味を馴染ませると、グンと本格キムチらしくなるとは思いますよ。

コレもあくまでもインスタント的な作り方なのです。
でも、まだ本格キムチに近づく筈です。

写真は私が最近ハマって居る本格キムチです。
漬けた後、取っておいた市販のキムチの容器に入れています(笑)
「美味しいキムチ(ニンニク抜き)の作り方教」の回答画像3
    • 0

最近一から本格的なキムチ作りを始めたものです。

しかしそれは簡単な即席漬けのような物ではないです。

先ずは前日に白菜を塩漬けして、翌日適度な塩加減まで塩抜きした白菜に、手作りしたキムチヤンニョム(白玉粉で作った糊を混ぜた本格ヤンニョム)を塗り込んで行く本格的な物です。

質問者さんの材料で簡単に作るのなら、こんないいと感じはいかがですか?

ニンニクだけ抜けばいいと思いますが、ニンニクをまるっきり入れないと美味しくならない気はしますが。

• 0

キムチ作りは相当に難しいです。

動画付きレシピの通りにやっても、先ず上手く行きません。
本場韓国でも、キムチ作りが出来る様になるまで数年掛ります。

白菜キムチが最難関で、白菜の質と塩漬けが味を左右してしまうのが理由だそうです。

先ずは、失敗の少ないキュウリ当りから始めて、腕を上げて行くのが良いと思います。
    • 0