アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いただいたキムチがすごく辛くて困っています。
そのままだと無理なので、キムチ鍋や豚キムチなど、王道のメニューにトライしてみたものの、まだ辛くてどうしようかと途方に暮れています。
辛さをマイルドにする方法または食べやすくするメニューなどを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

辛いキムチをマイルドにするレシピを書いてみますね!



材料は「キムチ・ごま油・はちみつ」です。量はそれぞれお好みで適宜です。
上記3種類をあえるだけです!かんたんでびっくりするほどおいしいですよ!白ゴマを入れてもおいしくいただけますi(^-^ )
どうやら、ごま油の香りとはちみつ甘さが辛さをマイルドにしてくれてるようです。

その2.材料「れんこん・キムチ・マヨネーズ・ごま油・塩」です。こちらも量は適宜でお願いします。
こちらは、薄いいちょう切りにしたれんこんを炒めて、火が通ったらキムチを入れます。あとはマヨネーズ・ごま油・塩であえるだけです!
こちらも簡単にできるのですがおいしいですよ!
マヨネーズが辛さを抑えてくれます。

そのほか、そのまま食べるときも、料理に使う場合でも、一度水洗いをして唐辛子を落とすと食べやすいです。
我が家の子供がキムチを食べるときは、器に水を入れたものを食卓に用意して、洗いながら食べています(笑)

もし、辛いだけでうまみがない場合は、漬け直しをおすすめします。
昆布茶の粉末と松前漬けなどに使うような、細切りにしたするめを入れて、1晩おくとおいしくなります。

長々と書いてしまいましたが、参考にしてみてくださいね!
    • good
    • 35
この回答へのお礼

全部の提案が、おいしそう!と思えました。
れんこん買ってきて絶対やりますっ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 18:06

油でいためた上で、出汁等で煮ると軽減されます。

特に豆乳はまろやかになるのでお勧め!
    • good
    • 7

水で洗ってしまいましょう。

その後は、キムチ鍋や豚キムチなど火を使ったお料理にするとおいしくいただけます。
    • good
    • 5

季節外れかもしれませんが、鍋か、湯豆腐のような簡単鍋物がいいかとおもいます。



辛すぎると感じておられるようで、多くの方が薦めておられるように、他の素材と混ぜるて薄める調理が、辛さを薄める一番の方法でしょうね。

ただ、私はキムチも辛いものも大好きで、最近はまっているのが、納豆キムチ (塩分を醤油でなくキムチで)です。

あと、日本製の、熟していない、日本製のつんと来る辛いだけの安物キムチにめぐり合ったときは、さっさと、鍋かゆ豆腐にしていしまします。

質問者さんのキムチは、本場の美味しいキムチかもしれませんね。うらやましーい。
でも辛味は、慣れるとどんどんより辛いものがほしくなるということがあるので、少しずつ辛さに慣れるのもいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これを機にキムチの辛みを楽しめるよう、キムチ道を邁進していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 05:56

季節外れかもしれませんが、鍋か、湯豆腐のような簡単鍋物がいいかとおもいます。



辛すぎると感じておられるようで、多くの方が薦めておられるように、他の素材と混ぜるて薄める調理が、辛さを薄める一番の方法でしょうね。

ただ、私はキムチも辛いものも大好きで、最近はまっているのが、納豆キムチ (塩分を醤油でなくキムチで)です。

あと、日本製の、熟していない、日本製のつんと来る辛いだけの安物キムチにめぐり合ったときは、さっさと、鍋かゆ豆腐にしていしまします。

質問者さんのキムチは、本場の美味しいキムチかもしれませんね。うらやましーい。
でも辛味は、慣れるとどんどんより辛いものがほしくなるということがあるので、少しずつ辛さに慣れるのもいいかもしれません。
    • good
    • 2

辛過ぎて食べられないキムチというものに出会ったことが無いので、ちょっとうらやましいです。

「辛さ」には常習性がありますので、chocomarukeさんはまだあまり慣れていないのかもしれませんね。

そもそもキムチというものは、世界中どこにでもある塩漬けの手法に、秀吉の朝鮮出兵の時にもたらされた唐辛子が結びついて出来たものなのです。唐辛子で食べ物が早く発酵して旨味を増すことに気がついた朝鮮の人たちは、このキムチの技法をいたく気に入り、我々には思いもよならいような多種多様なキムチ文化を形成しました。

キムチに大切なものは、「唐辛子」と「タンパク質」です。
・唐辛子は寒い地域で育てる(韓国産のもの)と辛さは控えめで、甘く香り高いものになるようです。
・タンパク質。キムチといえば野菜の漬け物と捉えがちですが、意外に大量の海産物が沢山入ります。海産物を発酵させて旨味にするわけですね。

以上のことから、chocomarukeさんが頂いたキムチは、もしかしたらあまり品質が良く無いものなのかもしれないなぁと思う訳ですが。韓国の人に聞いたら、熱して食べるのは酸っぱくなりすぎた(発酵が進みすぎた)ものだけみたいですので、時期的にもよろしくなかったのかもしれませんね。

・豚キムチの油をマヨネーズにすることで、足りない旨味を補い、辛みをコーティングすることができます。発掘あるある大辞典でかなり前にやっていたかと思います。
・また、キムチとお好みの具材をのせとろけるチーズを乗せてオーブンで焼いてピザ風にするのもイケますよ。
・フードジャーナリストの岸朝子さんは「発酵食品は21世紀の調味料」とおっしゃっていますが、キムチと発酵食品は相性が良いようです。日本人は大豆の発酵食品が大好きですから、色々と考えられますよね。チゲに納豆とキムチを入れるのもオツなもんですよ!

それでもダメなら、僕がまとめて引き受けます(笑)

参考URL:http://www.yamaya.com/shokutu/mentai/roots.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさんの回答に救われ、packunさんに引き受けていただく必要はなさそうです。笑
ピザが今は猛烈に食べたいです。
packunさんのキムチ愛を感じる回答に、私も心してこのキムチを食そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 18:11

辛い物にはマヨネーズ!



脂の層が舌の感覚部分をコートしてくれるので
辛さを感じにくくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。マヨネーズって偉大だ。
何でも応用できそうですね、覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 18:09

豚肉と野菜でキムチを入れて炒めてみたらいかがですか?ベースを味噌仕立てにすると辛さがマイルドになり旨みも増して美味しいですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みそ仕立てはバリエーションとして覚えておきたいです。
うわ~、数々の提案がおいしそうでチャレンジする数も大変そうだぁ。
今回、試せなくても次回以降必ず試してみますね。

お礼日時:2005/06/10 18:08

手っ取り早いのは洗うって手があります(^^;

    • good
    • 2
この回答へのお礼

手っ取り早さでは、No1ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 18:04

お酢をかけると


食べやすくなりますよ~!

いつもそうして辛さをやわらげています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酢とは!
甘くこってりしたものをイメージしていたので、この意見には感心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています