アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
白菜を6株いただいたので思いつくままネットで調べた手順で初めて手作りキムチに挑戦しました。
結果は惨敗!!、とにかく辛~い(>_<)だけの変なキムチになってしまいガッカリですが何とか、この「変なキムチ」をキムチとして美味しく食べたいんですが、打開策はあるのでしょうか?。
ネットで色々調べて自分なりに慎重に漬けたつもりでどこが悪かったのは判りません。
ちなみに使用した唐辛子は粗挽きと細挽きを各300グラムづつで白菜6株の割合は多すぎたとは思えないんです。(でも実際辛すぎる)

アホか~と笑われる事も覚悟してますが、これを糧に第二弾に挑戦して行くつもりで家内に呆れられているオヤジです。(汗)
皆さん、ご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

唐辛子以外の材料で何をどのくらい使ったのかにもよりますが、状態が悪いわけではなく、味だけの問題でしたら、身近な人で辛い物好きな人がいたら味見してもらってはいかがでしょう?



私はちょっと前まで辛い物が全然ダメだったのですが、冷え性のために唐辛子の料理をがんばって食べるようになってから、徐々に平気になり、いまは市販のキムチが美味しくなくなってしまいました。
先日、新大久保のコリアンタウンのスーパーまでキムチを買いにいきましたが、やっぱり甘くてイマイチでした。

ご質問者様には辛くて食べられなくても、人によっては美味しいキムチかも知れません。
(できることなら、少し頂いて味見してみたいです!)

もし身近にそのような味覚の人がいないのであれば、また、6株分ということでご自宅でも消費する必要があるならば、鍋に入れて辛さを調節したり、豚肉のキムチ炒めに使うといいと思います。
炒め物のときは細かく刻んで少量ずついれて辛さを加減してください。
油で炒めることで辛さがマイルドになりますので、よく火を通してあげると食べやすいですよ。
刻んだキムチを混ぜてチヂミを作ってもいいですし、餃子の種に混ぜても美味しいと思います。
単体では辛くても、刻んで少量ずつ調味料の感覚で使うと美味しく活用できると思います。
豆腐やきゅうりと和えてごま油をたらしても美味しいですよ。

また、イカの塩辛など買ってきて、作ったキムチと塩で揉んで水気を絞った白菜と合わせて良く混ぜて、冷蔵庫で2・3日漬けなおしてみてはいかがでしょう?
日持ちがしなくなるので、少量ずつ試して頂きたいのですが、きっと食べやすくなると思います。
イカの塩辛を入れすぎるとしつこくなるので、キムチ3・塩辛1・追加白菜1くらいがいいと思うのですが、追加の白菜は辛さに合わせて加減してください。
それぞれの味が移るよう、交互に重ねて漬けるといいと思います。


ちなみに、参考にされたレシピの唐辛子ですが、種類について明記されていましたか?
韓国の唐辛子は香りがよくて辛さはマイルドなのですが、日本の唐辛子は鷹の爪に代表されるように刺激的な辛さが特徴です。
唐辛子の種類によって風味も辛さも違うので、その点を考慮せずに分量だけあわせると、レシピの指示以上に辛くなってしまうと予測されます。
普通のスーパーで粉末の赤唐辛子を購入したのであれば、高確率で日本種の唐辛子で原産国は日本か中国だと思います。
私も探しているのですが、韓国種の唐辛子は専門店以外にはなかなか出回っていないようです。

いちおう、次回作のためにレシピもご紹介します。
http://cookpad.com/recipe/697684
http://cookpad.com/recipe/697615

この回答への補足

質問内容がおおざっぱ過ぎました、恐れ入ります。
<<唐辛子以外の材料で何をどのくらい使ったのかにもよりますが

使用した材料の補足です。
初めて作ると言う理由と経費の関係で少ないかも知れませんが
「大根1本・りんご3個・にら1束・イカの塩から1袋・生がき2袋・出汁用こんぶ2枚」です。
塩は先に白菜を一晩塩漬けしてねかせておいたため少量しか使用しておりません。

shioz様のアドバイスを読ませていただだいた所、どうも唐辛子に問題があったかも知れません。おっしゃる通り韓国産の唐辛子ではないようです。
簡単ですが補足とさせていただきます。

補足日時:2008/12/12 17:39
    • good
    • 2

在日韓国人の友人からお母さんの手作りキムチをもらったときに


「お友達用のは、りんごとかハチミツとか入ってる」
と言ってました。辛いけどウマイ!おいしいキムチでしたが、
友人の自宅で食べているキムチはもっともっと辛いらしく、
食べやすいように、お母さんがマイルドにしてくれたそうです。
ちなみに、以前韓国食材店で買ってきたキムチが辛いだけで
旨みがなく、食べきれそうもないな~と思ったときに、
そのことを思い出し、ハチミツを入れて一晩寝かせたら
いい感じになりましたよ~。小分けでお試しを♪
    • good
    • 4

一応、韓国の人からキムチの漬け方教えてもらって成功したことあるので、その経験から。



何をどんな量、どういう手順で漬けたのかわからないので、なんとも言えませんが、失敗した理由として考えられるものは下記のとおりです。

・たまたま不味いキムチのレシピにあたってしまった
・実はそれこそが、真のキムチの辛さだった
・塩が多い
・唐辛子の品種が日本のものだった
 (韓国の唐辛子は日本の唐辛子程辛くない)
・網塩辛が入っていなかった
 (そりゃーキムチじゃなくて白菜の唐辛子漬け)

失敗したキムチもどきの利用法として考えられるものは下記のとおり。

・豚キムチ
・キムチ鍋

どちらも、すっぱいくらい古漬けにした方が美味しいのであせらずのんびり消費してください。

この回答への補足

質問がおおざっぱ過ぎました、恐縮です。
<<何をどんな量、どういう手順で漬けたのかわからないので
白菜を十字に切り割り半日ほど天日で干しました。その後塩水(濃いめ)を造り一昼夜漬け翌日、塩気が多少抜ける程度に洗い、別に作った具材を葉に刷り込み半分に折り曲げるようにして樽に漬けました。

具材は別の回答者様の補足欄に表記しましたがやはり唐辛子が韓国産ではかなったようです。これでは再生は困難のようですね。

補足日時:2008/12/12 17:48
    • good
    • 2

キムチの薬念は単純に唐辛子とコチュジャンだけではありません。


アミやら海産物の干物類、汁物の出汁を取った後の昆布の細切り
(コクを出す)やら摩り下ろし生姜、ニンニク、ニラ、その他
刻んだりスライスした野菜類などいろいろあります。どちらかと
いうと補助成分の方が多いくらいで作った方が『辛いだけ』の
出来上がりにはならないと思いますよ。

今から補正するのらな、コチュジャンや唐辛子は抜き、これら補助成分
のみを練り合わせて全体的に葉にすり込み、もうしばらく置いておくと
いくらか柔らかくなるかもしれません。ただ、あまり長くなると酸っぱみが
強くなりますので、その辺も踏まえて味を調整してみてください。

最初から100点満点はなかなか難しいかもしれませんが、『男子厨房に
入らず』でふんぞり返ってるだけのオヤジよりずっとかっこいいですよ。
次回以降が更に上達されますように・・・。

この回答への補足

恐れ入ります。
別の回答者さまの補足に書きましたがcipher_roy様のアドバイスを読み、ニンニクを6片とショウガを少々すり下ろして具材と混ぜた事を思い出しました。
なんとか変なキムチを「キムチ」として再生して職場や友人に食べてもらいたいと思います。
失礼致しました。

補足日時:2008/12/12 17:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A