プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キムチを手作りしてやはり、「アミの塩辛」を入れるべきだと思い、探しましたが手に入りにくいです。
通販だと高すぎるし。

そしたら、今日「生アミ」を売っているではありませんか~~!!!!!!

アミの塩辛、作り方をどなたか教えてください。 作り方がわかるサイトでも構いません!!!!!
アミをただのアミで食べないといけなくなる前に塩辛を作り始めたいのでよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

私はいつも購入しているので作ったことはありませんが、知っているのは、海老の量に対し20%の塩を入れ、15~20度の暗室で3ヶ月発酵させる方法です。

けっこう塩辛いので発酵後は冷蔵で1年はもつと思います。(あまりにも辛い時は、キムチヤンニョムに入れる塩分を減らして調整します)
でも、今からアミの塩辛を作るとキムチ作りは3月以降になってしまいますが、大丈夫ですか?

ご参考までに、キムチには他にも、ヒシコ(カタクチイワシ)の塩辛を混ぜると風味が良くなります。
淡泊なアミの塩辛に比べて、ヒシコは脂肪分とアミノ酸が豊富です。けれども、アミより手間と時間がかかるのでエキスを買った方がいいかも。
私はヒシコの塩辛の代用として「イワシエキス」を利用しています。

他にキムチに使われる塩辛は、太刀魚やイシモチなどの塩辛だそうです。
私もこれらの塩辛を使ったことがありませんが、複数の塩辛を使うことで味が豊かになるようです。
今はキムチ材料の販売店が増えてきたので、これらの塩辛の取扱店もあるかもしれませんね。
ただ、和風のイカの塩辛は、キムチに使う塩辛とは熟成度が違うからか、キムチが生臭くなってしまうそうです。

キムチは、韓国産唐辛子と塩辛があれば、あとは八百屋の野菜でできてしまうので私も時々作ります。
おいしいキムチができるといいですね。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 
生のアミを入れる方法も発見したので、一応大丈夫だと思います・・・・
詳しく教えてくださってとても参考になります。ありがとうございました。

こんにちは

これでいいでしょうか?
http://www.kimuchibussan.com/gallery/mk_kimuchi/ …
    • 3
この回答へのお礼

同じサイトをみました。・・・よくないです(^^;)アミの塩漬けの作り方が知りたかったので・・・