アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで竹の子の水煮を買ってきてレシピの通りにしてメンマをつくりましたが、ちょっとだけ塩を多くしたせいか塩辛くて食べられないメンマになってしまいました、捨てたくないのでなんとか食べられるようにしたいんですけど、どうしたらいいんですか(?)

A 回答 (4件)

その後どうなりましたか?


上手にメンマの味直しは出来ましたか?(^^)

我が家も昨日、チャーシューを作る予定だったので、ついでに水煮のメンマも買ってきて、チャーシュー、味卵、メンマを仕込み、中華おつまみセットを作りました。
「塩辛いメンマ」の回答画像4
    • good
    • 1

こんにちは。



ちょっとだけ塩を多く加えた程度でしたら・・・・・・・・  

たぶん、現在そのメンマは冷蔵庫で保管されているはずだと思います。いったん冷蔵庫から出して再加熱してみてください。冷めない間であれば美味しく食べられるかもしれません。

【理由 1】
食材には「糖」が含まれています。人間がその「糖」の甘味を一番強く感じるのは36~37℃くらいです。冷蔵庫内の温度は10℃くらいですのでメンマも10℃くらいになっていると思われます。その温度状態でのメンマを食べてもメンマに含まれている「糖」の甘味を感じることができません。なので、ただのしょっぱいだけのメンマになります。

【理由 2】
しょっぱさというのは、「糖」の甘味と同じで温度によって大きく左右されます。それは温度が高いほどしょっぱさは感じにくくなり、温度が低いほどしょっぱく感じやすくなるということです。

以上のことからメンマを再加熱をすることをお試しください。



余談
例えば、4人分の味噌汁をつくる時、いつもより味噌を1割多く入れてしまった場合、その味噌汁を飲んだ人は、いつもより約2倍しょっぱいと感じます。だから味噌汁にお湯を加えて薄めます。

このとき2倍のしょっぱさだから味噌汁を2倍に薄めれば良いと思いがちなのですが、実は味噌汁に加えるお湯の量は味噌汁の1割で済みます。このような現象をヴェーバー‐フェヒナーの法則と言うそうです。

     参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

どのていどの塩辛さかは分かりませんし、使った調味料は勿体無いですが、一度ボールに張った水の中に入れて少し手で揉んだ後、1〜2時間ほど塩抜きします。


ザルにあげて良く水切りをした後、ごま油で炒めて味見をしてみて、その味次第で調味料をちょい足ししながら好みの味に仕上げれば良いと思いますよ。(^^)

自家製メンマ美味しいですよね(^_-)
私も切らさぬよう、いつも常備してます。
    • good
    • 3

カレーが塩辛いときには、レモンの搾り汁を入れると


味が和みます。

で、メンマはやったことがありません。
レッツ・トライ ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!