アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今NYにいます。日本にいるときキムチが大好きでよく食べましたが、それらの大半は日本風キムチだったと思われます。今日NYで、本場韓国の人のお店で、韓国製のカクテキを買いました。
食べてみると、ものすごい舌がしびれるんです。
そして、食べてから一時間以上たっていますが、
まだにぶくしびれています。これは普通のことですか?何によってしびれているのでしょう?
特に変なものが付着していたとか、匂いが変だったとかいうことはなく、味は普通でした。
しびれが気になります・・・

A 回答 (1件)

韓国製のカクテキ(キムチ)は美味しいのですが日本のキムチと違い、発酵により酸味が凄いものが多いです。

コリアンの人達はこの酸味が上手い!というのですが、日本人には馴染みが薄いようで、私は苦手です。

酸味が好きな人は賞味期限に近いものを買って、酸味が苦手な人は賞味期限が長い、新しいものを選んで買います。全然味が違いますよ。

私はいつも冷蔵庫でしっかり保管して発酵が進む前に食べています。
賞味期限ギリギリの輸入物を食べるとピリピリ嫌な感じにしびれます。あれが嫌なんです(><)

質問者さんのシビレは、この酸味が原因だと思います。
韓国製キムチには他にもニンニクや香辛料など刺激物が多いので、それも原因の一つです。

辛味は元々味覚でなく舌の痛みなので、多少のダメージは受けていると思いますよ。

次からは新鮮なものを冷蔵庫で保管しながら早めに食べると良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
missbunnyさんの描写が、まさに私の
キムチそのものでした!
でも、今日買ったばかりなのに・・・
悲しいです。
やはり日本の日本人向けに作られた
キムチの味覚なんですね私は。
(当たり前ですが・・)
きっと、さっぱりした漬物風が
好みなのかもしれません。